どうしたものか?

 

「実は、、、このところ泣きたくなったり、気分が沈む事が多いの。

先輩の先生が心配してくれて医者に行くのを勧められて、、、電話で診察だったんだけど、初期の鬱だろうからって抗うつ剤を飲むことにしたのよ。」と次女。

 

次女は2年間の予定で、イギリスでフランス語とスペイン語の先生として公立中学で働きながら、先生の資格を取る学生をしている。

去年の8月にコロナでイギリスに渡れなくなるかもしれない、と予定を早めてバタバタとイギリスに行って以来、直接に会ってない。

 

一人でアパートを借りて、仕事を始め、以来あたふたと仕事と勉強に追われている。

 

週末にスカイプで話してるけど明るい顔を見せてたから、そんなに落ち込んでるとは思わなかった。

 

周りに良い顔を見せる日本的な性格の次女、たぶんそれが良くなかったんだろう。

それに知り合いのいない外国での生活、コロナのせいでスポーツクラブもレストランも閉まってて友達を作ろうにも知り合うきっかけもなく孤独な生活を強いられてると思う。

 

学校は問題児が多いらしく対応も大変、授業の準備もしなきゃ、で家にも仕事を持ち帰ってるという。。。オーバーワーク、ストレス、疲れ、そして栄養不足でもあるんじゃないかと、とっても心配。

 

私としては抗うつ剤じゃなくて、ビタミン剤、休養、そしてカウンセリングを受けるべきだと思うんだけど。

調べたらイギリスでは18%の人が抗うつ剤を使ってるそう。

鬱っぽかったら即抗うつ剤を処方されるようだ。

娘の先輩の同僚二人、一人は過去に鬱で抗うつ剤を使った事があるし、一人は今も使用中という事。

 

抗うつ剤にしろ何の薬でも副作用があって私は怖いと思うのだけど、どうなんだろう?

 

このコロナがなかったら娘だって週末にフランスに帰れるし、私だってイギリスに行って美味しい食事でも作ってあげれるのに。

 

二人の娘が家を出て仕事を始めて自立、これで安心だなっと思ってたのに。。。親って子供がいくつになっても心配なんだな、とつくづく思う。

 

早く外出制限が終わって自由にイギリスに行けるようになる事を願ってる今日この頃です。