そうはいっても嫌なことだらけではないはず。

 

私も長年事務職やってます。

 

楽しいな、と思うポイントは人それぞれかもしれませんが

 

事務職やってて良かったことを挙げます。

 

○wordやexcelのスキルアップ

今時学校で学ぶとはいえ、実践に繋げられない方は結構います。

が、毎日毎日イヤでもいじっていれば自然とスキルアップします(はずです)。

お金と時間かけてパソコン教室なんか通うより、

「オフィスワーク初心者大歓迎」の会社で働くほうがよっぽどお得です。

お金もらいながらスキル磨けますから。

 

○マナーが身につく

「お茶を出す順番」「エレベーターの乗り方」「季節の挨拶」。。。

この仕事してなかったらプライベート疎かになってたなと感じること多々。

いざというときに普段の行いが試される現場で実力が発揮されます。

これもやってて良かったなと思います。

「ちゃんとしてる人なんだね」と褒められます。

結婚相手のご家族はそういうところみますよね。

総務もやってると手紙の書き方とかきちんとできるようになりますね。

 

○普段会えない人に会える

これは会社にもよりますが代表や役員が政界の人とのつながりなど持っていると

あれよあれよという間に人脈が広がっていったりします。

一見業務とは関係なさそうな世界でも、会社としてつながっておくと色々良いこともあったりします。

経営者はそれを良く知っているのでちょこちょこパーティーに顔出したり、○○会とかに入ったりします。

役員の側で働いている方は普段テレビや新聞でしか見ないような人を接触をもったりすることもあるかもしれません。

 

 

 

 

大きくはこの3点ではないでしょうか。

ただの「事務職」と捉えず、経験をたくさん積めばそれが財産になり、やがて力となっていきます。

それをいかに意識して業務に取り組めるか考えながら仕事をすると

たとえお茶の出し方ひとつでも意識すると非常に大きな学びを得られるはずです。

その繰り返しであなたという人がより良くなっていくことでしょう。

 

気が付けば自然と「周りから必要とされる人」になっているはずです。

 

 

 

そのお茶、想いを込めて入れてますか?

 

 

 

 

あらぶく