36.8~37.5℃
さすがに37.5℃のときは怠くて、食欲も減退。

リハビリ室でのリハビリ開始。
松葉杖(両松葉)で、えっちらおっちら、リハビリ室へ。
それだけで、汗がじんわり。
運動不足、ここに極まる。とか言ってる場合ではない。
ベッドでできる筋トレを何か、教えていただかねば。

まずは、リハビリ前の揉みほぐし。
足首よりも、足指よりも、足の甲。甲が痛い…!!
打ち身をぐりぐり~っとされる感じ。
打ち身とかではなく、腫れてるから痛いのだそうで…
からだが固いので自分では届かないし、そもそもリハビリの時以外は包帯で覆われているし、
なにより治療の一環なので、身を任せ、悶えるのみ。(油断すると身を引きそうになるので、ベッドの端を掴む)

私は両踝を折っているので、捻りのある動きはまだまだできないけれど、
まっすぐ歩く動くのに必要な、足首を前後に動かす部分には損傷がないということで、以下の動きを、ゆっくりと。
1,足首を前後に動かす
2,足指を曲げたり、開いたり

1では、アキレス腱の突っ張りと、若干の痛みを感じる。それで正解とのこと。
前が痛い方が問題らしい。

2では、思ったように指が動かず、もどかしい気持ちに。
曲げるのもバラバラ(一斉に曲がらない)、広げるのはさらに難易度が高い。
全体的に広がらないけど、特に、中指と薬指が離れてくれない。
足の腫れが引けば、曲げるのも広げるのも違和感なくできるだろうとのこと。
それまでは、地道にグーパー。


足指グーパーが顕著な例だけど、
これまで何気無く、というか、何も考えずにやっていた動きが、
数日動かさなかっただけで、意識をしてもできない、という現実に唖然とした次第。
唖然としたし、同時に、人体として動けることの奇跡を感じた。


リハビリの計画は、2週間で片松葉、4週間で松葉杖を外す。
ほんとに?!そんなに早く?!というのが、正直な感想。
専門家が言うのだから、そんなものなのでしょうが。。



リハビリとは無関係だけど、ほとんど動かないため、便通も不調。
右下腹が痛くなってきたー
36.8~37.2℃。
入院後、初シャワー。
準備や着替えを含めて30分の持ち時間。
足を気にかけながら、時間との戦いでしたが、気持ちよかった~
今回は大きな袋とテープで右足を覆ったけど、足を覆う何か、ネットで探してみようかな。

リハビリは、本日は導入ということで、足指と足の甲の動きを確認。
動きにくいところも、動かそうと意識してください、とのこと。
1ヶ月後には松葉杖無しで歩くのが目標だそうです。ほえー
36.6~37.2℃。

明日からシャワー解禁!
そして、リハビリも開始とのこと。

シャワーの時間、悩むなぁ。

リハビリ。
痛いと聞くけれど、元のように歩くために、がんばらねば。
リハビリして、1年後の回復率が95%とのこと。
他の部分も鍛えなければ、右足以外も危険よね。
筋肉なし、持久力なし、今の松葉杖の行動範囲は5m位。
…フレー、フレー、おっまっえっ!


リンゴがウサギだった。
{8B5CA65A-7F61-4418-A718-BEE1FED74A7B:01}