from JASICO ―海外生活― 

from JASICO ―海外生活― 

青年海外協力隊として西アフリカのガーナで活動中。ガーナでは、通称JASICOという教員養成校で数学を教えています。ガーナってこんな所だよ、協力隊ってこんなんだよ、海外生活ってこんなかんじだよっていうのを紹介できたらなと思います。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんにちは。
2年の派遣期間を終え、9月27日に無事成田空港に到着しました。

今日で日本生活も2週間!!
もう電車乗るのも違和感ないし、
デパートのエレベーターがひたすらしゃべっているのも聞き流せるようになったし
刺身やメニューの多さにキャーキャー言うこともなく、
新しい大阪駅にも慣れ、
ヒールだって履けています。

しかもトランジットのオランダでテンションが上がって買ってしまった
高い基礎化粧品セットで、もう完全にJAPAN女子です。

今思い返すと、ガーナでの2年間短くはなかったです。
楽しい、キラキラしたことばっかりじゃなかった。
日本に帰りたい~!!もう無理!!とまでは思ったことはなかったけど、
家から出たくない、ガーナ人に会いたくないって思うことは多々ありました。

それでも、自分なりに充実した2年間をおくれたと思ってます。
最初はまったく通じなかった英語も理解してもらえてたし、
授業だって楽しかった。
教えるっていう仕事これからもやっていきたいんやって自分で気づくことができました。
実験ショーも楽しかったな~♪
一人ではできないようなこと、たくさんさせてもらえました。
ガーナに何かを残せたか?と言われると自信がないですが、、、

2年間、たいした病気も怪我も精神的に病むこともなく、がんばってこられたのは、
身近にいた生徒、同僚、ガーナ隊、JICAのスタッフのみなさんはもちろん、
日本から支えてくださった家族、友人たちのおかげです。

2年間本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

さてさてこれからですが、

2年間日本を離れて、かなり日本のいろんなことから置いていかれているのを実感しています。
ガーナからでもネットでニュースを見ることもできたんですけど
やっぱりPC上でちらっと見るだけでは、全然入ってきません。
最近ではノーベル賞を受賞された山中先生のニュース、阪神の金本の引退、
ちゃんと日本で、国民の感情付で見られてほんとよかったと思いました。

今のこの状況、親に甘えて家事手伝いでぬくぬく生きている、
のも捨てがたいし、
日本人として日本の中で生きるっていうのも大切だなって思うのですが、
もうちょっと海外にいたいです。

もう大部分の人には伝えましたが。。。

私、次はインドに行きます!!!
インドで働きます。
詳しくは新たにブログを開設しますので、乞うご期待。

とりあえず、このガーナの記録のブログ、この記事で閉めさせていただきたいと思います。

本当に今まで読んでくださってありがとうございました。




みなさま、お久しぶりです。
お元気ですか?日本は暑いそうですね。ガーナは日本より涼しいみたいです。
残暑お見舞い申し上げます。

約1ヶ月ぶりの更新です。

さてさて、任地を8月8日に引き上げて、私はアクラセレブ生活ですw
毎日、任地で生活する20倍くらいのお金を使って生活しています。

でもこの1ヶ月、自分で言うのもなんですが、なかなか充実しとります。

まず8月9から14日。
日本から大学時代の友達が遊びに来てくれました。
初めてのツアコン。
ミルズ大統領のお葬式で突然の祝日、飲みまくりの毎日でしたが、
楽しんでくれたようでよかったです。

14から17日。
ガーナ隊全員が集まる隊員総会や、分科会定例会。

23日あたり。
最後のワークショップ。
高校生に電卓なしで計算する重要性を伝えました。

from JASICO ―海外生活― 


はい!こっからが本題です。w

最近ガーナでインドワールドに浸っていますw
やっぱりインドは素敵ですw

というのも。。。公表するのが恥ずかしいような内容ですが、

インド人をナンパしまして、ヒンディ語を習い始めました。

そしてその先生の紹介もあり、さらにディープな世界に!!

インドのシーク教(ターバン巻いている人たち)の礼拝に参加しました!
楽器演奏つきのお経のようなものを1時間ほど唱えたあと、スイーツとお昼ご飯がただでふるまわれますw

from JASICO ―海外生活― 
久々の純インド料理!&たくさんのインド人!!
やっぱインドは素敵です。

早く行きたいな~インド!!!!








大切なことを書き忘れていました。
我々の入試期間中にガーナでは一大事件があったのです!!!

日本のみなさんはご存知でしょうか?

ガーナのミルズ大統領が亡くなりました。

死因ははっきりわかりませんが、病死らしいです。

そして次の日から、町の様子が少し変わりました。
たくさんの人が喪服を着ていたり、赤い布を頭に巻いていたり、、、

車まで・・・

from JASICO ―海外生活― 
 サイドミラーに赤い布がぶら下がっているのがお分かりでしょうか??
 町中の7割の車はこんな感じで赤い布をつけて走っています。

それも一日で終わらず、最近はミルズ大統領の写真入りの追悼Tシャツまで出回っています。
お葬式が終わる10日金曜日までが喪中らしく、みんな黒い服や赤い服を着続けるみたいです。

本当にみんなに愛されていた大統領だったんですね。

ご冥福をお祈りします。

ところでそんな追悼モードの中、
私はせっせと荷造り中。
ガーナを去るのは9月末ですが、学校も休みだし、
これからアクラでの用事が多いので、任地を8月8日に引き上げることにしました。

で、今ありがたいことに本当にいろんな人がいろんなものをくれます。

学校からはケンテと呼ばれるガーナの高級織物をいただきました。
from JASICO ―海外生活― 

左手でプレゼントを渡し、右手は握手!!これがガーナ流プレゼントの渡し方です。

ちなみにこの日は朝早くからいきなり電話で呼び出され、
この写真、すいません寝起き15分くらいの写真ですw


同僚からも布や服やサンダル、彫刻の置物をいただきました。

サンダルはオーダーメイドで、火曜日に同僚と靴屋さんに行ったのですが、
同僚が「この日本人が今週いっぱいで日本に帰るから金曜までに絶対つくって」と職人さんに注文したので、
あとで、「今週じゃなくて来週の水曜に出るんだけど・・・」と同僚にいうと、
「来週の火曜までとかって言って間に合わなかったら困るでしょ」と言ってました。
ガーナ人も遅れるの見越してそういう調整するんだ~って感心しましたw

from JASICO ―海外生活― 

他にも町の人からビーズ、額に入った絵、
なぜか明後日ジャシカンを去るって言ってるのにパックジュースまで。

というわけで、トータルコーディネート

from JASICO ―海外生活― 

一回一回ジーンてきて、なんでこんなに早く引き上げることにしたんやろってちょっとだけ悔やんだり・・・