今朝はランニングオフ。

無駄なあがきと知りながらも詰め込みに明け暮れ、学校へ。

 

国家試験に合わせ、14時から模試でした。

問題と格闘し、15時30分に試験終了。

終了するとすぐに回答が配られたので採点してみると、48点満点で33点。

前回のソ教連の模試が34点、木曜に解いてみたソ教連の昨年の模試が33点。

33点あたりに定着している感あり。

 

今年の国家試験の基準点が32点だったことを考えると、少なくともあと2点は積み増したいところですが、マラソンで練習が嘘をつかないのと同様、試験でも勉強量と

点数はしっかり比例するのよねー(わかってるんなら勉強しろ!)

 

…と言っているそばから、「ハイ・ジュエリーが語るアールデコー永遠なる瞬間 

ヴァンクリーフ&アーペル」展を観に庭園美術館に行ってきました。

 

いやはや、すばらしい展示でした! ハイ・ジュエリーとの親和性が高い旧宮邸での展示だけに、ジュエリーが着用されたであろうパーティーのざわめきや音楽、ほのかな灯りにまばゆく輝くジュエリーの数々を想像しながら見学しました。

この部屋の展示で一つ選ぶとしたらこれだなー、なんて妄想するのも楽しかったw。

 

ヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーは花や蝶など自然の美しさを捉えたデザイン性の高さが知られていますが、驚かされたのが「ジップネックレス」。

ファスナーのデザインを取り入れたネックレスがあるのは知ってはいましたが、紹介映像によると本物のファスナー同様、実際に開閉できるんです! しかも開閉によってブレスレットにも変身しちゃうというから、またびっくり。てっきりファスナーの形を模倣しただけだと思っていたので、その遊び心と発想の自由さ、そして発想を形にするまでの研究と努力に脱帽です。

 

夕食はお一人さまで、きゅうりとツナのサラダと小松菜と塩昆布のパスタ。

明日はハーフマラソンなので、カーボローディングです。