ちゃむ's blog ~wedding note~ -16ページ目

ちゃむ's blog ~wedding note~

アラサーOL
2015年11月入籍
2016年7月軽井沢にて挙式予定
プレ花嫁日記です

先日両家顔合わせを執り行いました


両家の意向を聞き、結納は無しで食事会のみ行いました。
両家の中間でやろうとしたのですが、彼のお父様に「お嫁にいただくのでこちらが出向きます」と言っていただいたので、
挨拶を実家で、近くの料亭で会食をするという流れにしました。


最後なのでどうしても振袖が着たかった私。
一応両家の了承を得て、着てしまいました~





亡くなった祖母が着物のイベント(?)でいただいたもので、私が成人した時に仕立ててもらいました。
誰とも被ることもなく、なかなか渋い色合いで大好きです

あーこれで最後か~
何だか寂しくなってきた



ま、それは置いといて。


当日彼&ご両親を家で出迎え(私だけ前乗りしてました!)、客間でまずは両親紹介。
そして、来客に興奮していた実家の犬が参入(笑)

彼のおうちもわんちゃんを飼っている為、可愛がっていただけました。
犬好きなおうちで助かった~
(実家の犬、超甘やかされているので、人と離れることが出来ないのです…)

話のネタにもなり、良かったです


そして頃合いを見計らって、妹登場!
桜湯と和菓子をサーブしてもらいました。
もう一人の妹は遊び呆けているので、姉の一大事にも不在…(笑)


祖父と一番下の妹の紹介も終え、犬の話を中心に盛り上がりました。
料亭の予約があったので、そこで移動。
一応、写真撮影もしておきました!





実家の犬参入バージョン(笑)
お腹を誰にでもすぐ見せる人懐こい犬です。





料亭には車2台で移動しました。
一応地元ではおそらく一番有名な、結婚式場も併設されている料亭の予約を取りました

最初にしおりを配って、歓談している間にお料理と飲み物を用意してもらいました。


予約したお料理は8000円、飲み物はアラカルトにしておきました。
結果、66000円でした!(彼カードで支払い)
結構飲んだなぁ~

着物着ながらもちょこちょこお酒いただきました(笑)
そしてほぼ全てたいらげました(笑)


ここのよかったところは、仲居さんが80才くらいのおばあちゃまで、場を盛り上げてくれたところ!
気遣いも素晴らしく、また何かの機会に行きたいな~と思いました!


向こうのご両親もこの仲居さんの事をいたく気に入ったようで、よかった!


そして、婚姻届の証人欄の記入と、お庭での写真撮影を終え、帰宅。


…だったのですが、予定外のことが…



当初の予定は、帰りは彼のご両親は新幹線で帰る予定でした。
そして彼と私は彼の車で帰宅のつもりが、ご両親も車で帰りたいと言い出したのです
帰りの新幹線の為に、新幹線の停車駅に近いお店にしたのに…


私振袖から着替えなきゃだし、帰る準備全くしてないしで、数十分彼達には時間を潰してもらい、料亭出てすぐ帰宅→着替え→荷物パッキングとドタバタでの帰宅になりました…
犬ともっと触れあいたかった~

これからこの気まぐれに付き合わなきゃなのか…と少し憂鬱になりました💦
更に車内の配置も、お父様が助手席に入ってしまったので、後部座席でお母様と並んで4時間…


なかなか疲れました(笑)
いいお母様なのですがね!


ま、でも顔合わせ自体は上手くいったので、成功ということにしましょう!