なんだかなぁ…


日本という国がここまで科学後進国だなんて、コロナ前は思ってもいなかったよ。


人口あたりのPCR検査数は今も世界140何位だし。


DP号で空気感染を掴んでいたのに、3密なんて曖昧なスローガンで国民の自己責任に仕立て上げて、


換気に大型投資することもなく、学校の教室の二酸化炭素濃度の基準値すらコロナ前の1500ppmのまま。


HEPA空気清浄機1台設置せず、換気は現場の教職員任せ。


クラスに感染者が出てもマスクしてるから濃厚接触者はいない、検査されない。


それで長期体調不良を訴える子供も少なくない。


ワクチンは遅い、足りない。


ワープスピードで完成した新しいワクチンへの懸念や不安を、ワクチン担当大臣や積極的推進派の医師たちがすべてデマと断定して、一般市民のみならず医師や専門家のことまで反ワクチン扱い。


打ちたい人も打てない現状なのにワクチンを全能の神のごとく絶賛し、ワクチンさえ打てば収束すると信じてる。


私にはカルト的なワクチン信者にしか見えない。


東アジアはどうやらファクターXが存在するようで、こんな無策な日本でも比較的被害は小さいけど(他の東アジア諸国の中では突き抜けて死者が多いが)


それでもこんな程度の感染者数でさえたちまち医療が逼迫するほど、昨春の第1波から1年以上経っても病床はろくに増えていない。


第4波ではずいぶん自宅死が出たよね。


イギリスはよほど逼迫しない限り入院できないなんてあり得ないそうよ。


確かにワクチン普及率の高いイスラエルやイギリスではデルタ株による感染者は激増してるけど、死者は増えていない。


が、オリンピック後にほぼ確実に出現する新たな変異株には?


次の冬は?


何回ブースター接種が必要なの?


それは安全?


〝感染者も入院患者も重症者も死者も、LongCOVIDで後遺症外来を訪れる人も、未接種者が殆どだという未来がはっきり見える〞とか、


〝今は8回裏〞〝今回の第5波が最後の大きな波〞だとか、


そんな楽観論がテレビにもよく出る医師や専門家たちから当たり前のように出てくるのが私は恐ろしい。


8割おじさんこと西浦教授は先がまったく見えないと悲観的な分析をしているんだけど…。


そして補償。


アメリカではコロナ対策費にトランプ前大統領が400兆円、バイデン大統領がさらに400兆円。


日米両国に大型店舗を持つ飲食店経営者が言うには、アメリカの店舗は最初に2億円だかポンと下りて、店の維持に必要なものには何に使ってもいい、但し車など私物を買ったらその分は返してもらいますという形だったので楽に維持できたが、


日本は家賃、給料、換気設備費等補助金が細かく分かれていて、全部自分で調べて書類を集め、申請しなければならない、


金額も小さい上、申請して実際にお金が振り込まれるまで時間もかかる、やってられない、と。


フランスも1年半のロックダウンで飲食店は17ヵ月間閉店だったが補償金で維持できたと。


今日本では創業百何十年とかの老舗までどんどん閉店に追い込まれているけど、


飲食店にしろホテルにしろ、換気に大型投資していれば、いくらでも安全に営業する方法はあったよ。


私は1年前からずっとそれを訴えてきた。


だいたいこんな小さな島国、大量スクリーニング検査と追跡、報酬付き隔離をやっていれば、とっくに日本のコロナなんて収束していた。


オリンピックだって水際対策さえしっかりやれば(検疫でPCRじゃなく抗原検査、それも精度の低い富士レビオなんてあり得ないでしょう)、国内の観客は無制限に入れられたよ。


日本のコロナ対策費はわずか60兆円。


それも半分使い残してる。


総選挙前の9月に給付金出すんだってさ。


前回と同じ1人10万だとしても12兆円。


9月に10万もらっても、去年の10万とは価値が違う。


焼け石に水だよ。


もうね、ワクチンに少し慎重な姿勢を見せると、積極的推進派の医師から


「ワクチン以外に収束の手立てはありません」とリプが飛んでくる。


ワクチンだけで収束するはずないじゃない。


すべての制限を撤廃するイギリスだって大量の無料検査は続行してるし、接種してない人を責めるような空気はない(イギリス在住の人と仲良くしてるから色々訊いてる)。


それでもイギリス版ウィズコロナ(ちょっと中身は違うんだけど)を打ち出したボリス・ジョンソン首相は非難轟々浴びてるよ。


それが日本じゃ体制派の医師たちが率先してワクチンさえ国民の殆どが打てばコロナはただの風邪になるくらいなこと言ってるからね。


もうほんと、日本人やめたいよ。


G7だ先進国だと自惚れてるけど、所詮極東の小島、未開の後進国なんだなぁと痛感せざるを得ない。


ここまで日本が嫌いだと思ったのは初めてです。












自衛しましょ。


Xlear(キシリトール、グレープフルーツ種子エキス)、Viraleze(カラギーナン)といった点鼻スプレーは日本でもネットで購入できます。


イスラエルでも一酸化窒素の点鼻スプレーが治験で驚異的な抗ウイルス効果を見せています。


サプリは亜鉛、エピガロカテキン(EGCg)、ビタミンD3、C、できればマルチビタミンやマルチミネラルも。


それでワクチン並みに予防できると言われています。


ワクチンと違ってどの変異株にも効果は変わりません。


予防的使用と治療としての使用は量や回数が違いますので、また後日それは書きますね。


ウレタンマスクは絶対にやめて下さい。


それでは皆さん、ウンザリする日々ですが、何とか乗り切りましょうね!