HAYAの「奇跡は起きたのか、それともこれから起きるのか」 -102ページ目

HAYAの「奇跡は起きたのか、それともこれから起きるのか」

2013(平成25)年の闘病を、思い出しながら記録することを基本としたい思います

一ト月くらい前、朝起きようとしたら天井がぐるぐる回っているような気がした。夢か? 金縛りか? などと思ったが、目が回っているらしいことに気がついた。熱でもあるのかなぁ、COVID-19か! と不安が渦巻く。少し落ち着いたようなので手洗いに行こうと立ち上がるとふらり、歩きだすと壁に激突しそうになったが、壁を伝いながら用を済ませた。
それ以降は何事もなく過ごした。そういえば、義父が「寝ててめまいがする」と病院に行ったら「三半規管。慣れるしかない」と言われたことを思い出した。
時々横になるとめまいのようなものを感じることがあるものの直ぐに治まるので三半規管なんだなぁと思うことにした。

先日、三ヶ月ぶりに病院へ。受付を済ませ血圧を測ると今まで見たことのない高い数値。そんなはずはないと測り直そうとしたら、呼ばれてしまった。
三ヶ月後にMRIを撮るので、それまで血圧を記録しておくように言われる。闘病中も血圧は正常、何の問題もないと言われ続けていたのに、ショック。主治医のまえではめまいのことは思い出さず言わなかったが、血圧のせいかもしれない。

思い当たる節がないわけではない。加齢、もあるだろう。それより体重増加である。体重を落とせば血圧も下がるはず。ちょっと頑張ろう。