仕事を始めて、仕事に関してはまだスタートしたてで前向きな気持ちで取り組めている。
でも、仕事復帰することになってからサクラは環境変化に少しずつ不安を感じているのが少し気がかり。
ヒナタが保育園入園をした頃から、少しずつ登園渋りするようになり、今は毎日「お家(にいたい)」と言ってる気がする。
保育園は行ったら楽しく過ごしているけど、お家にいてママパパと遊びたい感じ。
仕事復帰して登園は早くなり、迎え時間が遅くなった。お迎えは早めに上がって18時前のお迎え時点で園児がかなり少ない。
どんどんお迎えがきて帰っていくと「ママは本当にくるのかな?」と不安になるようで、先生に「サクラ、ママ
」と言ってるよう。
何度も「にいに、ママ、すち」と言ってきてくれるのは、寂しさから離れないでねの意味も込めてるのかなと思ったり。
必ず「ママもサクラが大好きだよ」と抱きしめて伝えるし、日常の中でも言葉にして伝えてるけど、ちゃんと伝わってるのかなぁ。
「遅くなっても絶対お迎えにいくよ!サクラを置いて帰ったりしないよ!」と言うと「絶対?」て返ってくる。
毎回言われるから絶対の意味わかってないよね笑
朝ママの抱っこでリビング行きたいのも、お膝で朝ごはん食べたいのも、夜ご飯をママに食べさせてほしいのも、ママといた時間が少なくなったから甘えたいんだろうな。
仕事復帰すると決めた時から覚悟はしてたけど、サクラが言葉を伝えられるようになり、思ってたよりも寂しいのが伝わってきて心がチクリとする。
ちなみにヒナタはわかってるのかわかってないのか、ひっつき虫の時もあればそうでない時もあり、大きな変化はないように見える。
保育園ではお腹空いて泣くことが多いようだけど笑
自宅保育の時はお腹すけば早めに食べてたから、保育園の時間にまだ慣れないんだよね。ただお腹が満たされてれば機嫌良く過ごしてそう!
昨日は初めての延長で、18:20頃にお迎え行ったらおやつを食べていて、ヒナタもサクラも機嫌良かった![]()
帰りはサクラも抱っこして欲しいとなったけど、よく遊ぶママ友とたまたまタイミング一緒で、ヒナタを自転車まで抱っこしてくれた!ありがたい、、!サクラが満足そうだった![]()
ヒナタもニコニコ抱っこされてて、恐らくおやつのチカラ!(機嫌悪いとママ抱っこがいい)
18:00以降いる場合はおやつを出してくれるシステムで、昨日帰宅後18:45には夜ご飯食べ始めたけど2人とも普通に食べてた!
ヒナタは気持ち少なめだったかな?でも十分な量食べていたから問題なし◎
(サクラは夕飯後お風呂に入りたくなくてイヤイヤ発動してかなり泣いてた笑)
ちなみに。昨日朝の登園渋りではサクラにすごい現実的な説得をした。
今週土曜日は電車を乗りに行こうと約束しているから、
「今度電車に乗りにいくよね?電車に乗ったりおもちゃを買うのにはお金が必要で、ママはそのために仕事をしているんだよ。ママが働かないと電車に乗りに行けないんだ。だからサクラも保育園頑張ってほしいな!」と。
そしたら、全部を分かって納得してるわけじゃないかもしれないけど保育園に行く流れに。
もうすぐ3歳。思ってるよりもきっといろいろなことがわかってるよね。
これからも仕事は続いていくし、変に誤魔化していくよりもちゃんと伝えていこうと思った。
ママパパが仕事でいない寂しさに慣れてほしいとは思わないけど、生活のためには仕事が必要だと理解してくれるようになればいいな。
一生懸命、今の環境に適応しようとする子どもたちに感謝の気持ちを忘れずにこれからも働いていこうと思います!!
今週末は3連休、サクラヒナタのしたいことして楽しく過したい![]()
並べている木の実にヒナタが手を出そうとして「ヤーダ」なサクラ。不機嫌顔も好き![]()
