この話題は好き嫌いあると思うので、
嫌な方はそっと閉じてください![]()
私自身、終わりの見えない授乳に、
調べまくっていた時期もあったので、
同じような状況の人向けに、
記録として残そうかと。
息子、3歳11ヶ月でようやく卒乳!!
ちなみに、
自然に卒乳させたい派ではなく、
辞めれるものなら、
一日でも早く辞めたい派でした![]()
離乳食が始まってから回数も減り、
娘と同じく
1歳頃で終わりかなと思っていたら、
1歳過ぎてから新生児並みの頻回授乳に![]()
寝る時はもちろん、
日中も夜中も。
幼稚園に入った頃からは、
夜中は1回あるかどうかに減ったけど、
起きてる時は頻繁。
もはや、咥えても何も出てないっぽいけど![]()
2歳頃までは辞められなくて悩んだけど、
3歳になってからは、
寝かしつけも楽だしいっかと開き直り。
状況が変わったのは、今年に入ってから。
飲まない日がちょくちょく出てきました。
この前、1週間振りに飲みたいと言われて。
もう飲まない日も増えてきたから、
「もう、お兄さんだから、これで最後にしよっか?」
と言ったら、すんなり
「いーよ!」と。
予想外の返事に、こっちがびっくり。
それからは、寝る時とかも、
「もうおしまいだね!」と自ら言って、
欲しがることもなく。
そんなこんなで、
最後はあっさり卒乳できました。
一時期は小学校に上がるまで
続くんじゃないかと思ってました![]()
やっとお酒が解禁できるし、
ワンピース着ることができるのが嬉しい![]()
ちなみに、娘の授乳は1歳過ぎまで。
そんなに執着なかった割に、
辞める時は泣いた。
息子はだいぶ長引いたけど、
卒乳自体は苦労がなかった。
長引いていで悩んでいる方!
無理に辞めない方が、
すんなり終われるかもしれません![]()