先日の3月20日に、横浜まで行ってきました。


最近になってよくアクアのCMを見るようになり、試乗を兼ねて遠出したくなったからです。


下に横浜での写真を載せます。



web log


web log


web log


天気が良くなく、写真の色があまりでていなくてすみません・・・



今回使った車は上にも書いた通りトヨタのアクア。


今回もトヨタレンタカーさんに借りました。


利用時間は、9:00~19:00の10時間で、


料金は、免責補償制度を利用して、8400円。


ガソリン満タン返しで、ガソリン代は781円。 (リッター149.0円で計算)

下にアクアの写真を。



web log


web log


web log



web log



web log



web log



web log

web log

(と、停め方が汚い・・・)


解説


フロントはプリウスそっくりといった感じで、トヨタのプリウスおよびアクアへの情熱を感じる。


マスクは少し丸めなデザインで、プリウスよりは少し若い人向けといったような印象がうかがえる。



サイドはまさにプリウスαを小型化したとでも言おうかというデザイン。


同車の7人乗りをコンパクトにまとめ、機動性や燃費を向上させたモデルといえる。


前方座席は少し広めにとってあり、運転席や助手席は広々空間となっている。


後方座席は前方座席ほどではないが、それなりの空間は存在する。



リアは個性溢れるテールランプを装備し、プリウス・プリウスαにはない独自性を表現している。


また後方のハッチをあけると十分すぎるほどのトランクルームが。


後方座席のスペースを削って生まれたこの空間は、


コストコ等の大型ショッピング施設で大量買いしたかさばる物でも十分積み込むことができそうである。



次に運転席周りであるが、これもまた工夫が各所に凝らされている。


まずはシフトレバー。従来のものと配置等は変わっていないが、


グリップにはクリスタルブルーのプラスチックが用いられ、そのデザインに先端的な印象を抱かせる。


またiQ同様にBレンジが存在し、エンジンブレーキをかけるのも容易であった。


その他スイッチやメーターなども人体工学に基づいたデザインとなっており、


煩わしさというものはあまり感じなかった。


ただCDを流すのにいちいちナビから操作しなければならないという点がとても厄介であった。


オーディオ機器がナビの裏側に備わっており、一人で操作するのは難しく感じた。


またナビの性能は渋滞回避・有料道路回避等の指定ができ、幹線道路を用いて最短で行くことのできる


ルートを複数用意してくれた。


ただこのナビが曲者で、使用する道がほぼすべて幹線道路であるためどこも渋滞し、


行きにも帰りにもとても時間がかかってしまった。




最後であるが、アクアの運転操作性はとても優れていたと思われる。


車自体がとてもコンパクトで旋回もしやすく、加速も簡単にしてくれた。

ただ加速性能は良いのだが、踏み込むとすぐに加速するわけではなく、


1段階の間をおいてから加速するといった感じであった。 


これはアクアだけでなくiQにも言えることであった。





今回のドライブをデータとしてみてみると、


総移動距離177km、消費燃料5.24Lであったので実質燃費は

(燃費)=(177 / 5.24) で、 33.78km/L であった。


トヨタの諸元表を見ても 33.0 ~ 35.4km/L とあるので、表示通りといったところである。

ただ今回は一人乗り、荷物も少なかったのでこのような結果となったと思われる。

ちなみに平均時速は、=(177km / 10h ) で、 17.7km/h であった。


なぜこんなに平均時速が遅いのかというと、


横浜へのドライブにおいて行き帰りともに渋滞がところどころに発生していたためである。




今回のアクアもとてもよかった。デザイン性、燃費・操作性すべて文句なしだった。


【評価】


操作性     ★★★★☆


デザイン性  ★★★★☆


燃費      ★★★★★


総合評価 ★★★★☆


終わり。


何かの参考にしていただければ幸いです。


今後も暇と時間があればやりたいです。


質問もあればよろしくお願いします。


いままで思ったことを思ったままに書いてきましたが、


あとから見返してみるとすごく恥ずかしかったのでほとんどの記事をアメンバー限定にしました。


一応これからの記事は、投稿してから一か月間は公開して、その後アメンバー限定にしたいと思います。


レンタカーでドライブ 関連の記事は残しておこうと思います。


もしかしたら見てくださる方もいるかと思うので。