併願私立の合格発表から1週間後、学校で公立高校決めの進路懇談がありました。


以前より私立の結果が出たら、公立入試に向けて集中して勉強したいから学校を休みたいと言われていました。

担任に相談すると、公立に提出する最終の評定が確定するのが進路懇談初日だと言われましたが、長女は「そんな訳ないでしょ」と2日ほど先に休みました。


休んだ日の午前中は図書館の自習室、午後〜夜は塾の自習室or授業というスケジュール。

近所の友達と行動してるので、これまで同様、精神的に追い込まれてる感はありません。


そんなこんなで、進路懇談の日。

早く評定を知りたい・さっさと受験校を決めたいので初日の早めの時間に設定。


結果、私立も合格してるし、学校での会議の結果でも第一志望校の受験OKが出てる。

ただし当日の出来で結果はどう転ぶか分からない…。


そんな事は百も承知です。

ましてや英検のハンデもないし。


本人の中で決意は出来てるのに、それをはっきりと口にしないから、担任から「どっちにする?」攻撃💦


私が言った

「私立の結果を見た瞬間に⚪︎⚪︎受けるって宣言したんです」

の言葉で、担任が

「よし!それならそっちで決まりや!」

で、やっと第一志望校を受験する事が決まりました。


長女が小学生の頃、将来⚪︎⚪︎になりたい、高校生になったら◽︎◽︎の部活がしたいって言った事がきっかけで、

⚪︎⚪︎になるためのロードマップとして私が提案した大阪府立高校の文理学科への入学。

その中で◽︎◽︎の部活がある学校をピックアップし、併願校になるであろう私立で◽︎◽︎の部活がある所は1校しかなく…。

中学校入学に際し、自宅から1番近い文理学科とその私立高校を併願で受験できるように頑張ると目標を立てました。

長女はその目標を見事達成してくれました。

親ながら、本当に尊敬します。


まぁ、本人の将来の夢や高校でやりたい部活について、今はブレブレですが…😅

それはゆっくり自分で考えてくれたらいいです。


「(長女)の将来は安泰?」って聞いて来たので、

「うん、安泰やで!」と一応言っておきました😅