こんにちは!僕は福岡県出身の大学生です。
今日は「死生観」というテーマでブログを書いていこうと思います。
皆さんは「死」という言葉に対してどのような印象を持っていますか???
おそらく多くの人が怖いというような印象を持っていることだと思います。
僕も実際、怖いです。(笑)
だけど、興味はとてもあります。
ニュースなどを見ていていつも思うのですが、なぜ人間は「死」という物に意味をつけたがるのでしょうか???
「死」とは本来、生命がなくなること、存在しなくなることです。
それ以上でも、それ以下でもありません。
なぜ、人間はこんなにも生命にこだわるのでしょうか。
とても疑問に思います。
ライオンは仲間が死ぬと、その死体を生きるためのエネルギー源とし、死んだ仲間を食べてしまいます。
彼らは「死」に対しての感情の変化が人間と違って非常に薄いように思います。
人間も彼らと同じように、単なる生殖動物なのにも関わらず、自分または他人の命に意味を求めます。
「自殺はだめだ」、「生きなきゃだめだ」
などという根拠のない言葉を軽く並べます。
荒い言葉にはなるのですが、私は死にたい人は死ねばいいと思っています。
きっと死にたい人には死にたくない人にとって全く理解できない辛さや悩みを持っているのだと思います。
その事実を知りもせずに生命にこだわり、「死」に意味を求める人間は本当に愚かだなあと思います。
「生きてさえいれば必ず楽しいことがある。」
「何か成し遂げて死ぬ。」
↑この言葉は本当に信用できるのでしょうか。
未だに疑っている自分がいます。
日本は他国に比べると「死」にとても否定的です。
外国では「死」を自身の権利として、安楽死や尊厳死などの制度を取っている国もあります。
このような自己決定権を無視するような日本の法律は問題なのではないかと思います。
「死」に対して否定的であり、向き合うことから目を背けているから、自殺者の数が圧倒的に多いのだと思います。
皆さんは「死」についてどう思いますか???
ぼくは「死」も個人の自由なのではないかと思います。
以上のことが、ぼくの「死生観」であります。
皆さんもいつ死んでもいいように、面白い生き方をしましょうね!
※これらは単なるぼく自身の意見にすぎないので、参考程度に読んで頂けたら幸いです。
今日も今日とてブログを読んでいただきありがとうございました👍