義父とは、昨年末 12/24に施設に入ってから
昨日、約3カ月ぶりに会いました。
入所してからしばらくは、騒いだりしちゃうので会いに来ないでください。と言われていたから行かなかったけど、そろそろ一度会いに来てみてください。と施設の方から連絡をもらって。
(それだけじゃなくて、いつものオムツパンツがなくなると言う連絡と一緒に)
で、義母と私とダンナさんの3人で会いに行きました。やっぱり行く前は、どんな感じが分からないし怖いよね…
で、行ってみたら談話室?食堂?みたいな所で男3人で無言で座っていた。
で、施設の方が、「ご家族の方が会いに来てくれましたよ〜」とか言って部屋に連れて行ってくれたんだけど、すぐに廊下に出ちゃう![]()
で、連れ戻されて今度は部屋の扉を閉めてくれて。
少しは会話?したんだけど、やはり義母にはうるさいんだよ!とかなり怒る
私たちのことは、わかる。と言いながらもしかしたら施設の人だと思ってるのかも。
そして、そのまま寝ちゃった。
だからもう会話らしいものは、ちゃんとできない。
施設の方に聞いたら、いつも食堂であーして座ってるんだけど、疲れると部屋で寝て、またすぐ起きての繰り返しらしい。
で、夜は相変わらず廊下を行ったり来たり。
寝ないで歩き回ってるから、腰も痛くなってたまに起き上がれないときもあるって![]()
でも、夜眠れてる時は次の日、歩けるんだって。
ただの歩きすぎだね。
かれこれ3ヶ月も経つのに。相変わらずだな…
そして、泥棒がくるとか、にげなくちゃ。とかまだ言ってたな。
若い頃に何かあったのかな?
だから、30分くらいで帰ってきちゃった。
多分、私からは会いに行こう。とかは言わないだろうな…
ダンナさんも同じ。
でも、義母は一人では怖い。と言ってるので、行きたい。と言ってきたら付き合おうと思う。
それと、知らなかったけど入所の前の説明では毎月の金額とか諸々聞いていたけど、夜、徘徊してるのも介護士さんが見てるからか、時間料金取られるなんて知らなかったわ![]()
義父はほぼ毎日夜中歩いてるみたいだから、別料金部分が高そう💴
私は怖くてきけないけどね…![]()