AKIこと秋谷です。


教えてくれるところが非常に少ない「ピアノ弾き語り」の入門と基礎実践のクラス

曲作りに生きる音楽理論(作曲やアレンジ方法)の3クラスを担当している

ネット音楽教室のミュージックフレンド(略してMF)ですが

1~6月号まで受講すると、指定の3科目の中間テストが受けられます。



これによってかなり内容が自分の血となり肉となっていきます。


例えば

「あ!曲が生まれてきた~!」

とか

「新しいアレンジが出来た~」

とか

「ボイトレの喉の仕組みがようやくつかめてしっかりした声が作れるようになってきた~」

とか

幅が広がっていきます。


MFは最初の月からノウハウがたっぷり習得できるようになっていますけれど

物事っていうのは一般的には1~3ヶ月くらいで辞めてしまうと何も残らない事が多いです。


例えばスポーツにするとわかりやすいですが、ふだん何もスポーツをしていなかった人が3キロを走るためには相当の持久力や筋力をつけなくちゃならない。


一日や一週間では体は変化しないし、もし変化したとしたら過剰にトレーニングしてしまって体を酷使している可能性もあって危険です。


なにごとも、結果がではじめるのは最低3ヶ月後と言われていますので、練習はコツコツやることが一番の上達への近道です^^


こうやって取り組むようにすると、気がついたら「私、変わってる~~!」という状態になっていると思いますよ。

そして時間をかけて得た技術は非常に戻りにくく、体得された状態でロックオンされ(笑)
半永久的な財産となります。


というわけで、中間テストでもらえる特典「行列ができるアーティストの作り方」をプレゼントしたら、生徒さんからメッセージを頂いたのでちょっとご紹介させてください。


+++

*星野美加さんより*


とても深い内容ですね!

私のなかでとくに印象に残った というか、とても嬉しかったのは

自分の「強烈なコンプレックスは武器」になるという言葉でした。





最近、オリジナルを作ろうとアレンジの仕方をMFで学びながら、詩を書いてみました。



でも「暗い詩」というか、「痛みを訴える詩」ばかりになってしまって、



書いている途中で

「こんな詩書いても、これで曲作っても 聞いてる人までブルーになってしまうかな・・・」

「こんな歌つくってもきいてくれないかな・・・」

「でもこれが自分だしこれしか私には残ってないしな・・・」



「音楽って勇気を与えるものでしょ」

と思っていたところでした。



だからその言葉を聞いてなんかホッとしました!!(笑)



きっと私と同じ痛みを持ってる人もいると思うし、

私もその人と共感したい、して欲しい!



そんな風に思う事ができました!





本当にこの素晴らしいプレゼントを頂いて良かったです!!





時間をかけて作成してくださった秋谷さんから頂いたプレゼントはどれも素晴らしい物で、

勉強になるものばかりです。



だから恩返し、これから沢山していきたいと思っています!



これからも頑張ってください!私も頑張ります!





本当にありがとうございました!!


+++



本当に嬉しいメッセージです♪


曲を作ろうって思えるまでには、いくつかの順番があって

自分のことを自分が理解し、

そして今度はそんな自分のことを相手に知ってもらう(自己開示していく)

という順番があると思います。


人によっては時間がかかることもあるけれど、こういった変化が起こっていくと

自分自身が自分を認めてあげられるようになっていくし

好きになってゆけると思うから、曲を書いてみようという想いは大切にしてほしいと思っています。



講師一同、さらにいい授業内容を目指して、精進したいなって思う今日この頃でございます。


>星野美加さんのブログはこちらです<