受験に向けての心得や、当日具体的に気を付けたいことを書いて行こうと思います〜![]()
![]()
親の心得
としては1ヶ月前になるとピリピリするので常に平常心で接する事。
当日は大丈夫だよ〜いってらっしゃい!と不安なく笑顔で送り出す事が大切かなと思います![]()
その他
・黒髪で、清潔感のある服装であること
・携帯電話はオフにする
・当日は寒い為、カイロと膝掛けは必須
・子供を待つ間、寝たりしないこと
・待ち時間が長い為塗り絵や本、あやとりなどを持参ok
・折り畳み傘や天候をチェック
子供の行動で気を付ける事
・当日は、知っているお友達が居てもはしゃいだり、遊んでしまわないようにしてください。
『お友達がいても、この日だけはお話しやめようね』『もし、お友達に話しかけられても、ごめんね〜ママに言われているから。』などと伝えておくようにしました。
はしゃいだり、遊んでしまうと落とされる事があると聞きました。
・当日は朝から声出しをして発声がスムーズにいくようにしました。
・トイレや、身だしなみを自分で整えられるように。こちらも、コートの脱着や服装の乱れを直せるようにしておくのがベストです。
・髪型は清潔感を重視、女の子で髪の長い子はなるべくアップにすべきだと思います
→初日の試験では、胸と背中に大きな受験番号シールを貼りました。髪が掛かると、番号が見えません。
あと、国立小学校では道徳的観念がしっかりしているかも大事だと言われます。交通ルールや社会的ルールを日頃から子供達一緒に守り、教えてあげることも大切です![]()
校舎に一歩足を踏み入れた段階で、見られている意識を持つと良いと思います
色々な場面で、親子共々見られているんです![]()