こんにちは

今日は、母と祖父の面会に行ってきました。
祖父は、数ヶ月前から老人ホームに入りました。
私は反対だったんだけど、二世帯で一緒に住んでる叔父の判断で決定しました。
祖父は、痩せて小さくなっていて、顔もシワシワでまるで別人の様でした。
終始、家に帰りたいと駄々をこねる姿に思わず涙が出てしまいました。
何にもしてあげられない自分が悔しかったです。
面会時はマスク着用とあったのでマスクして行ったら誰かわからない感じだったので外して
『じいちゃん、あこだよ!』
と言うと一瞬正気に戻り、
『あこかー、子供達はどうした?』
と聞いてきたり、
『ぶどう食べたいなー』
って言ってたので
『次、買ってくるね。』
って約束して帰りました。
『一緒に連れてってよ、寂しいよ。』
って言葉が今のじいちゃんの全てなんだと思います。
祖父は、お洒落が大好きで、夏は麦わらハットにアロハシャツにサングラスが定番コーデでした。
とにかくじっとしてなくて、いつも1人で街中ブラブラしてて、たまに、昼キャバ行って若い女の子と仲良くしたりしてて。
カラオケも好きで一緒に行ってました。
いつも、ハンバーガーとルートビアとスニッカーズを買って来て食べてて、バレンタインの時には、フライングでホワイトデーのお返し買ってチョコレートもらえるのを楽しみに待ってる、かわいいおじいちゃんです。
いつも、ニコニコして、のほほんとしてたおじいちゃんが今は希望も何にも無いかの様な暗い顔でした。
帰り道、母とどうにか出来ないのかを話したけど、結論出ませんでした。
元気なじいちゃんの姿をもう見れないのかと思うと切ないです。