婦人科へは、通い始めて1年4か月になった。

最初は泣きながら、家族についてきてもらうほどの精神状態だったが、今は自分で車を運転して病院へ行ける。

ずっと2か月に1度の通院だったが、今回初めて3か月後にしますかと提案され、そうしてもらった。見た目にも落ち着いてきたのだろうか。そうだとうれしい。漢方は少し減らしてもらうことにした。ホルモン補充のパッチはこれまで通り、3~4日に1度貼りかえるもの。

精神的な更年期障害に、パッチは有効でないと言う説もあるし、貼り続けることで癌になる可能性もあると聞いたりすると、少し不安になるが、もう少し続けようと思う。2度とあの頃に戻りたくない。パッチが効いているかどうか、はっきりわからないが、今の状況を変える勇気はない。

 

今日も心臓はざわざわしている。ため息ばかり。暑さのせいか、寝苦しく、何度も目が覚めるのが気になる。不眠というわけではないよね、と夫に確かめたりする。