こんにちは、AKOです。
この間、お風呂で長男と『長所と短所』の話になりました。
学校の宿題で自分の得意なことを書く課題があり、その延長での話でした。
彼はとっても悩んでいて、自分の長所ってなんだろーと自分なりに長いこと考えていたようです。
私から見たらいいところはたくさんあって、「こういうところも長所だと思うよ」と伝えてもいまいちピンときていない様子。
考えて考えて、彼の出した答えが
「嫌なこととか、悲しい時にちゃんとたくさん泣けること!!」
この答えには、親としてというより一人の人間としてハッとさせられました。。
彼は一年生になった今でも、毎日毎日まーいにち泣くんです。
しかも、長いこと大きな声で(笑
私は正直それにイライラしていたし、毎日彼が泣き続けることに対してどうにかしなきゃいけない!って強く思っていました。
だけど、私がイライラしていたのは彼が泣くからじゃなくて、「素直に泣ける」彼に嫉妬していたのかなって思います。
ちゃんと泣けることが良いこと!って思える子、素晴らしいな!と我が子ながら天晴れです。
毎日泣くたびに、ぶつぶつ言っていたから泣くのが悪いことだって思っていなくて本当によかったと安心しました。
子供って、本当に本当に、「そのまま」で素晴らしい存在です。
きっとこれからも、泣いたらイライラするんだろうけど、これまでとは少し違う目線で彼の泣き顔を見ることが出来そうです。
