1月4日から3日間に渡って

年末に受講した企業向けのセミナーの

内容をシェアしました。 


主な内容はこの3つ


1.ビジョン

2.ブランディング

3.強みの見つけ方


企業向けのセミナーでしたが

個人にも当てはまるとても貴重なお話でしたキラキラ



このセミナーのお値段



なんと

無料ですびっくり



私の本業の仕事の業界では

無料や破格の値段のセミナーが多いです。


無料だからといって

決して質が悪いということはなく


企業自身のPR

商品のPR

販売促進活動

集客のための基調講演

など 


無料で開催する目的は様々


公的機関や非営利団体が

知識の普及を目的に

無料で開催していることもあります。



今までは

本業の仕事のための学び

としか思っていませんでしたが



最近、

企業向けセミナー個人向けセミナー

並行するようになり



企業向けも個人向けも、

女性向けも男性向け(あるいはニュートラル)も

表現や魅せ方が違うだけで


本質は一緒


資金力や人手などは違うと思いますが、、


商品やサービス

価値を提供する事の本質

企業も個人も女性も男性も関係ない


という事を実感しています。



そういう観点で

企業の活動をみると


ブランディングや

プロモーション、PR関連の

資料の作り方や色使いなど

  

日々の生活の中で触れる

企業活用からも学ぶことは沢山ありますニコニコ


また、良い学びがあればシェアしますニコニコキラキラ