子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ -2ページ目

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

こんにちは、なんやかんやで、マレーシアで就職が決まりました!グッド!

ディペンデントパスからの切り替えです。

そういう希望があるかたいらっしゃるかもしれませんので、一応、記録として残しますウインク

 

就職活動は、ひとりでは大変だと思います。並走してくれる業者さんが必要になります。

なぜなら、一人でやる場合、「合否連絡が、なんとなくこない」ということがあり得るからです。

エージェントさんを挟むと、会社対会社(BtoB)になりますので、きちんと回答が来ます。

 

私が登録したのは3社

Reeracoen Malaysia

eeevo

桜リクルート

 

ご縁をいただいたのは桜リクルートさん。

似ている求人と思っても、各社の持っている求人はちょっと違います。

私が探していた仕事は

・平日日勤

・お客様対応は日本語のみ

この条件がありました。

結構長いスパンの魅力的なお仕事もありましたが

さっさと就労ビザを取得できるBPO、いわゆるコールセンターを探していました。

一般的なお仕事は、ビザが下りるまでにかなり時間がかかりますが、BPOは2~3週間なのです。

 

たまたま、本当にたまたま、上記の条件に当てはまるお仕事場が桜リクルートさん経由で募集がかかっていましたので

(求人数1名ですが)すぐに応募しました。結果的に最初の1社で決まったので、濃く、短い就活でした。

最初に桜リクルートさんのwhat'sの電話面談(日本人エージェント、英語話者エージェント)がすぐに設定され

→面接までに爆速でネットで調べつつあせる煽り日本語履歴書・日本語職務経歴書・英文アプリケーションフォームを作成、提出

→面接にて条件ききとり、応募先の簡単なオリエンテーションと面接のコツ、よく聞かれることを教えてもらう

→エージェントさんが書類選考に提出

 (このへんで、英語で書かれた、大学の卒業証明書・成績証明書を日本から取得の手続きを行う)

→書類選考の結果待ちの間にリーラコーエンさんのyoutube動画でBPO面接対策を猛勉強。

→会社の日本人のかたと面接(予定されていた英語面接は、なぜかスキップになりました)

→合格おねがいヤッター音譜

→オファーレター確認後サイン、様々な規約へのサイン

→就労ビザ取得フェーズへ

 

リーラコーエンさんの動画で「ともかくスピード感が大事」と言われていたので、ほんとにそこは大事にしてレスポンスは気を付けて速めにしていました。

どうも、BPOは先に入社日を決めて募集をしているので、急ぐようです。

実は平日日勤みたいな条件は少なくて、場合によっては24時間シフトで月曜日~日曜日とかもありあせる

これって子供連れには不可能なのですよね。

そして、英語力があれば在宅勤務OKの好待遇もありますが、私のおっぺけ英語ではむずかしい。

なのでなんとしてでもこの求人を掴みたかったのです。

 

私を雇うメリットは、

既にマレーシアにおり、渡航の必要がないから、ビザ下りたらすぐに就労可!

BPOは渡航費・当面のホテル代をなどを負担してくれるところもあるのですが、それも不要!

(逆に、短期間で退職すると、この初期費用は返却を求められることが多いようなので日本からのかたは注意)

だからかな?と思います。

既にマレーシアにいる方は、そういう意味でメリット大!受かりやすいと思います。

あとは、桜リクルートのエージェントさんがとても親身になって私のことを応援してくださったからかな、と思います飛び出すハート

面接のことも、私の言おうとしていることへのアドバイスをしてくださり、感謝していますラブ

 

さて…そんな私ですが、最近とてもつらい話しを聞いてしまいました。

税制法上の居住者(マレーシアに納税をしていた)ではなかった外国人の場合

最初の6か月は、所得税が収入の30%なんですって…ガーンマジで!!!????30パー!?と、取りすぎ…!

 

ま、まぁ、気を取り直して…。

外国での就職、いい経験になりそうですよね!

たくさんの国籍のかたが同フロアで働いてらっしゃるそうで、楽しみだなぁ~。