パステルアート、って私はブログでも普通に書いてしまいますが、なんだろう?っていう方もいらっしゃるかもしれないな、と思ってパステルアートのことをご紹介しようと思います。


パステルアートはパステルという、色の粉を棒状に固めた画材で描きます。


ヌーベル カレーパステル 48色紙箱セット【パステル】
¥4,158
楽天
(パステルにもハード・セミハード・ソフトといろいろなタイプがあります)


そのパステルを削って粉にし、粉を指やコットンにとります。

そして画用紙に色をのせ、色を伸ばしながら描いていくという描き方です。(ソフトパステルだと削らない場合もあります)


色を直接指にのせて、紙の上でクルクル・・・すると、自然なグラデーションができたり、それだけでもなんだかほっと癒される感じがする不思議なアートです。



カードリーディングとヒーリングで心の扉を開くお手伝い ☆mino'aka☆-2012072406360000.jpg

私が今、描いて楽しんでいるアトリエルピナスの3原色の方法では、簡単にこんなアートを楽しむことができます。


自然のワンシーンは描いていても癒されます。。。



☆パステルアートの魅力☆


バラ 色が混ざり合うことで、まったく予想しなかった色との出会いも楽しめます♪


バラ たくさんの色を見て、触れて、セラピー的な点からも色の魅力を十分に味わえます♪


バラ 描いて癒されて、楽しめて、飾って素敵なインテリアとしても楽しめます♪


バラ 簡単なので、こどもたちとも楽しめます♪


バラ 短時間で、自分だけの色・アートと出会えます♪気分もリフレッシュできますよ~。




パステルアートというと有名なのは、パステル和アートとパステルシャインアートでしょうか。


パステルシャインアートの方がアートメソッドとしては先に誕生したようですが、基本的な描き方は共通するところが多いようです。


どちらもインストラクター制度があり、私もどちらかにチャレンジして、パステルアートの楽しさを多くの方に伝えていけるようになりたいなと思っています☆


(ちなみにアトリエルピナスの3原色の技法はインストラクター制度や協会制度はなく、自由に楽しめるものとなっています。

書籍は『響き合う色』がシリーズで1~3まで出版されています。)



パステルで描く曼荼羅アートについては、曼荼羅アートのカテゴリでご紹介していますので、そちらも読んでいただけたら、と思います。



最後までお読みいただきありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆