里帰り出産で、臨月になってから実家に帰ってたんだけど、80歳過ぎのお祖母ちゃんにまで、 今まで生きててこんなにお腹大きい妊婦見た時ない
って笑われる始末(笑)
実際私が妊娠前から12キロ増えたのと、pii
がエコーで見る限り大きいと言われ続けてたからねー
内診グリグリの時も、先生に『これ以上大きくなる前に生まれてほしいから、たくさん刺激するね!痛いかもしれないけど我慢してねー』と言われ強めに刺激されました
けどpii
は、それにも屈せずお腹から出てこなかった(笑)
予定日の前の日、朝から前駆陣痛なのか、本陣痛なのか分からない痛み…しかも等間隔。しかもしかも、2分3分間隔…


怖くなって、ママさんの友達にLINEしまくって、助産師の友達にも連絡して、お母さんにも どうしよー!こわいよー!って騒いでた
でも、助産師の友達が「maru、こんなに余裕で話せてるから、前駆陣痛だよ!本陣痛は痛みこんなじゃないから!顔歪めて話せないくらい痛いから(笑)今病院行っても返されちゃうと思うよ」って言われて愕然としたなー


もう、訳わからないから破水してくれー!!なんてバカなことを言って、助産師の友達との電話きって、その後ひたすら家の中歩き回ってた

あっという間に夜になって、普通に夜ご飯食べて、家族には、お騒がせ野郎だな。と笑われ
(笑)
寝る前にトイレ行こう!って思って、便器に座ったら ポンッ
って音がしたけど、特にジャーと、破水するわけでもなく。
なんだろー?と思いながら下着を上げようとしたら チョロチョロと水が出て
でも、妊娠後期から軽い尿漏れも少しあったから、それかなー?なんて思いながら気にせず
(笑)
部屋で座椅子に座ってテレビ見てたら

お尻が冷たい…座椅子が濡れてる…
まさか、破水

?????
急いで、助産師の友達に電話して(あえての病院じゃなく友達に電話した(笑))
「あー、maruそれ高位破水だよ(笑)病院に電話して、入院になるから準備して行きな!(笑)」
って笑って言われたもんだから、私も冷静に病院に電話できた

病院からも同じこと言われて、親に伝えて病院連れてってもらった



これが予定日前日の夜の11時頃の話

つづく
.