行って来ました!! 自由の女神

季節の中で-自由の女神

この前タクシーでバッテリーパークまで行ったときに
目の前にできていた行列の印象が強かったんで、
今回も「地下鉄で行く自由の女神」っていうツアーに申し込んじゃった
基本一人旅なんだけど、他人任せって楽だわぁ!! 癖になりそう
午前中のツアーなんで集合は朝7時45分…
最近たるんでる私は起きることは起きてもガンガン用意してってわけにはいかなくて、
キタノの前からタクシーでヒルトンホテルまで行っちゃった

ちょっと時間があったから外で一服して入っていったら
他のツアー参加予定者の飛行機が昨日到着しなくて私一人だっていうの
たいして慌てた様子もなくことの次第を説明しているところからして、こういうこともあるんだねぇ
…ということで急きょガイドと私の2人旅になっちゃった

ガイドの女の人はアメリカ在住30年のベテラン
2人で地下鉄に乗ってバッテリーパークにまで行ってスムーズに今朝一番のフェリーに乗船
この人けっこうやり手で女神内部の展望台への入口にも一番乗りだった
私は東京タワーだってダンナと2人で歩いて上ったツワモノだから
展望台にもズンズン上って行ったけど、ガイドさんは「私はここで待ってます」って上らなかった
ここんところの暑さで食欲がなくて昨日も水とスイカしか食べてないんだって
(私も今朝は時間がなくてコーヒーとバナナだけだったけど)
展望台から見えるマンハッタンはず~っと昔同じ場所から眺めたときと景色が違う

季節の中で-マンハッタン

ツインタワーがないんだよぉ
向こうのほうにエンパイヤーステイトビルが見えるけど、手前にあるはずのツインタワーがないんだねぇ

私たちが戻ってくるときにも次々とリバティー島に向かうフェリーが運行してて
「このフェリーもあんなふうに見えるのかなぁ」ってちょっと誇らしく思ったよ(この前は乗れなかったからね)

季節の中で-自由の女神

本当はヒルトンホテルまで地下鉄で戻るツアーだったんだけど、
なんたって参加者は私一人だから「どこででも降りられますよ」って言うんで
キタノの近くのグランドセントラルステーションで下車
ガイドさんも一緒に降りて41丁目にある日本の食材を扱うお店を紹介してもらって、
そこに行って一緒にお昼を食べたの
デザートにプリンも買っちゃって、これで千円ちょっとかなぁ
ご飯はかたかったけどまぁ美味しかった
こんな近くに『食べられる』日本のご飯を売るお店があったんだね

季節の中で-日本食

部屋に戻ってテレビをつけたら2009年に華氏90°になったのはたった2日だったのに、
今年はすでに24日も90°超えしてるってレポーターが大騒ぎしてたよ
華氏90°って摂氏32℃ちょっとだよ
あまいねぇ
湿度だって日本と比べたら全然低いのに、「こりゃ大事だ」って騒ぎ

窓の外を見たら今夜のエンパイヤーステイトビルはこんな色
なんで?

季節の中で-ライトアップ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

やっと文字数が大丈夫みたいでホッ…

おもろい話いっぱいあるのに、妹メールは文字数オーバーで全部載せられなかったんですさげさげ

自由の女神ってこんなにじっくり見たの初めてかもだけど、美人さんなのね~!

ペタしてね

みんな~汗ドレミくらいしっかり歌おうよ~汗