昔から、夏萩の葉は油脂分が凄いんだろうなぁ、と思っていました😉




葉っぱが全部雨粒をはじいてるんですよね🤔





萩というと秋口のイメージがあるけれど、うちの萩は梅雨時に花が咲く夏萩ですおねがい


Google博士によると、山萩か、毛萩か、宮城野萩、らしい…😅

うちの雑然とした庭にもっさりと増えて重たい感じで育っているけれど、林道や山道に枝を伸ばして花をつけ、風に揺れていたりしたら、どれほどにも興趣を添えることが出来るでしょうに…おねがい



(なんだかアクセス解析が今月に入っておかしく、実際に前の晩閉じたときの数より明朝8時の数が大幅に減らされてるキョロキョロ

普段あまり気にしてなくても、100単位で減らされるとちょっとガックリきますよね…ボットを消してるらしいですけど…これって何⁉️ロボット⁉️


一時期スタッフブログも荒れてましたけど、何がなんだか…

昨日の増え方と今日の減り方はしかしえげつなかった…🙃)




さて、6/13に発表した曲をUPしてもらいました🎶メンバーそれぞれ色んな事があってなかなか揃った練習が出来ず、なんとか短期決戦で仕上げた曲でしたが、嬉しい講評がいただけ、練習効果のよく現れた一曲、となりました🎶

ソットの皆様、有難うございました照れ




「逢いたい」




(空梅雨といったら言い過ぎかなぁ…でも少雨といってもいいくらいの梅雨となっている我が地方…だからといって来る日も来る日もザーザーと降ってほしいというわけではないから心の中の密かなる声として括弧に入れてみました笑)



でも今日は朝から雨☔珍しい〜😳1日中ってわけでもなく、そのうち降ったり止んだりとなったものの…




ノウゼンカズラも紫陽花同様、陽射しにも雨にも似合う花です🥰

ハラハラと散るのではなく、花はその形のまんま落ちるので、なんとなく雨の日は落ちるスピードが加速してるかな、と思ったりもするけれど…





雨で重くなっていつもより少し垂れ下がってるような🤭門を通るときは頭が濡れないように、傘で蔓を押し上げたりしながら…


あ、そぅか⁉️

傘が花に触るから、そのときに落ちたりするのでいつもよりたくさん散って見えるってことか😂


明日は雨の日曜となるのかな…

土が湿って柔らかいうちに草むしり進めたいけど…これからはヤブ蚊との闘いです😑


魔の5月は矢鱈長かった気がするのに、今月は異常に早い😳だってもう20日ですってさ…明日は夏至⁉️もう、少しずつ日の長さが短くなっていくってことですからね…うわぁ、ビックリ😱


今立って、懐かしさのあまり急に飲みたくなって買ってしまった雪印コーヒー牛乳のカップを洗ってしまってきたんだけど、そのとき北窓から雨音が聞こえましたよ☔降ってたんだ〜…


夜の雨の音は…うーん…切ないというより…儚いというより…今夜は…🥱

はよ寝なさい、と聞こえます〜😅







今日は6/19…

1ヶ月前の5/19は、大腸内視鏡検査の日でした😓

自分の中ではなんとなく、この下血はストレス性のもので何か悪いものではない、と結論は出ていたものの、周りの人はそれじゃ納得しないですもんね…ある意味有難いことです🙏🏻


検査はかかりつけの内科クリニックで受けられたので、勿論大きな病院ってわけではないから、麻酔は無し…

ちょっと気持ちがポワンとする注射というのは打ってもらったけど…ポワンなんてしなかったなぁ😑


まぁそこそこ大変だった検査を終えて、先生の所見では、赤く荒れてるような箇所があるけれどそこが治りかけている、といった話でした…

(2週間後、念の為に出した組織検査の結果が来たときも、当初の先生の話と全く同じでした)

ストレスから自分で血流を悪くした結果、だったらしいです😩






脳梗塞を起こし、救急車で入院した夫、前から腎臓の数値が急激に悪くなって「危ない」と言われていたうーたん…


様々なことが重なってにっちもさっちもいかなくなった私は、約1ヶ月後にコーラスの本番を控えていたわけだし、今考えると、食欲もなくなったあの日々…周りの人たちのおかげで、よく耐えてきたなぁ…


検査の日5/19の前日5/18には、うーたんが天国に旅立ちましたからね😭





辛く寂しい日々…

みんなで堪えて過ごしてきましたね…


そのうち、思い出に涙したり、思い出話に笑ったり…

少しずつ食べられるようになり、コーラスにも復帰でき、本番も嬉しく有難い講評をいただいて無事済ませられ、

妹と共に週1で必要な物を用意し病院に通うことも出来るようになり、激動の日々から少し落ち着いた梅雨を過ごしています🙏🏻


神経はすこぶるつきのヤワではあるものの、まだ頑張れる健康な体をくれた親に感謝ですね😉


ここ、1ヶ月半ほどの総括スター


みんなのおかげで頑張れたよ〜飛び出すハート





毎年夏至が近付いてくると、特別な夕焼けの中、その色合いに我が身も染めることのできる日と遭遇します…


今年は1回そんなような日があったものの、然程染め上げられた感もなく終わってしまった…

夕焼けって瞬間だものね…瞬時にスマホを握ってドタバタしないと残せない…😅


妹は昨日、ドタバタしたかは定かではないながら…笑

綺麗な夕焼けが撮れたようです🤗




夜7時過ぎの真っ赤な夕焼けおねがい

綺麗だな〜おねがい

しばし心が体から離れて浮遊するような…妙な感覚の中に居ましたおねがい写真をみているだけでそんなふうなのだから、実際夕焼けのただ中で身を染め上げていたら、どうなってしまうんだろう…




今日は雨の降る朝となりました☔

項垂れた花にも葉っぱにも、紫陽花は雨粒を宿していますタラー




ピンク寄りの紫と思っていたら、最近はブルー系に近付いてきたような気も…😍


午後からは止んで晴れてくれましたよ🌞






夕刻ボーッとスマホ写真整理していたら、なんだかわけわかんない写真がある😳

間違えたのかな🙃

消しちゃお😓


ん⁉️イヤ待てよ😳

こ、これは…




火曜日に美容室へ行ったとき、お喋りばかりで雑誌とか先ず見ないんだけど、ふと何気に、用意されてた雑誌を手に取り開いたページにあったレシピを簡単そうだと思って撮っといたんだった😂


イワシとトマトの蒸し焼き…

イワシもトマトも好き…

でも…「下処理をして塩を振ったイワシ」って…いやもう最初から無理じゃないか〜😱

「スーパーで下処理をしてあるイワシを見つけ」ってそこから始めてほしいわぁ🤭




最近発覚びっくりマーク

妹のうちの紫陽花事件簿…




物凄い大株に育った、と思ってたら…

なんと…😳

なんと…😳




向かって右半分、違う木なんだとか😱
言われてみれば、葉っぱが違う⁉️

Google博士に聞いてみたところ、アオキ、またはコーヒーの木…
コーヒーの木なんて、ブラジルでもあるまいし植えてないのに勝手に生えてくるわけないから、アオキ⁉️

いやぁビックリ😑





うちの立葵…
もう、とっくにてっぺんまで咲いて、種が出来て落ちたら抜いてすっきりさせたいところなのに、咲き残っていた真ん中辺の蕾が咲いて超元気🙄

まだ当分抜けそうにありません…




腰を屈めなくても門を通れるようにバチバチ伐ったので、今年はそんなに花は楽しめないだろうと諦めていたノウゼンカズラ、ちょこちょことだけど咲いています🤗

ザ・夏色…

昨日が唯一の梅雨の中休み、ということで、今日からずっと雲マークや傘マークが鬱々とならんでたのに、今日は引き続き晴れてくれました🌞
しかも風が爽やかで心地好く、昨日より過ごしやすいくらいだったなんて儲け物🤭

コーラスから帰宅して、フルーツ盛り合わせ600円分根こそぎ食べてナッツも食べて、ソファーに横になって寝落ち💤

夕飯後テレビ見てたらいつの間にか居場所はソファーの上にて寝落ち💤
目覚めたら10時…何時から寝てたんだろう😅

そしてこれからお風呂入って本格的に寝ます笑い泣き
寝てるときは常に本格的だけど…笑い泣き