茨城県石岡の腰痛と肩こりの整体院ボディバランスの小田です
にほんブログ村エキテン 口コミサイトはこちらです。
予約も 御相談も0299-23-0228 ボディバランスへ
今日も早くからおいでいただきありがとうございます。
ひざの痛いあなたに 手軽にできるマッサージ 1
筋肉を柔らかくするマッサージ
ひざの痛みがひどくなると思うように運動ができないためにひざの筋肉のこわばりが起こります。
こわばった筋肉をマッサージすると筋肉がほぐれて血液の循環も良くなり痛みが軽くなります。
マッサージは筋肉がこわばるのを防ぐとともにひざ関節の機能を回復するのにとても有効な方法です。
また痛みがある部分に手をあてるとその刺激が交感神経や内分泌の働きを活発にする効果もあります。
マッサージの主な方法としては
なでる
皮膚に指を当ててなでたりさすったりする。痛みを和らげる効果があります。
もむ
なでるより少し強い力で皮膚に手を当て、指先で掴み離すの動作を繰り返します。筋肉の緊張をほぐす効果があります。
押す
ツボに親指の腹や4指、手のひらなどを使って圧力を加えます。神経や筋肉の緊張を和らげます。
たたく
短い時間、軽くたたきます。マッサージの仕上げに行うと良いです。
いずれの方法も強くしすぎるのはいけません。筋肉が緊張して余計に硬くなってしまいます。マッサージは気持ちよいが基本です。自分の気持ち良い強さで行いましょう。骨折やねんざなど安静にしなければいけない時のマッサージはしてはいけません。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ではまた明日も、お待ちしています。
今日も元気に!! 今日も茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院ボディバランスの小田顕夫がお伝えしました
受付時間 10:00~20:00
19:00までに電話頂ければ施術は10:00~22:00までOKです