たまたまTVのチャンネルを回したら

骨董の番組をやっていました。


李氏朝鮮時代の白磁のツボについてです。


韓国の人は陶磁器の白の差を良く見分けることができ、

白磁は王族が使った官窯の作品と知っているので、

少し青白く感じる端正な白が時代背景も含めて好まれる

そうですが、日本人は乳白の民窯のものに素朴さや

愛着を感じて好まれるのだそうです。




今回紹介された韓国でも最高の白磁の大壺は


形が見る場所で違います。

いびつなの。

それを繰り返し見るうちに、景色と捉え

味わいが深いと感じるように韓国の人はなって言ったそうです。


骨董に関しては、日本人も中国の明の陶磁器なども

確かいびつでヘタウマなものに

味が有ると楽しさを見つけ、茶道具なんかに

転用している歴史もありますもんね。



それを称して、韓国の骨董の目利きが

”韓国の人(の美意識は)はおおらかで大体良いくらいがほんとに良い”

とお話していたら


ゲストで付き添って居た樹木 希林さんが後でまぜっかえして

”大体良い人は本当は悪いって”切り替えして

解説の方は思わず手が止まっちゃったのが

見ていて面白かったです。


さすが人間観察が鋭いなと、

ドキッとしちゃった!

私の事だな~って