夕食の買い物ついでにデパートを冷やかしたら

”店内改装”だけじゃなくデパート部分のメーカー撤退するような

雰囲気の事が書いてありました。


HPにも詳しく載っていないので、タダの改装なのか

そうじゃないのか定かではないのですが、

隣の町のデパートに続いてこっちも撤退なのか~って

感慨深いものがありますね。


アメリカなどでは、日本より一足先にデパートの衰退が

叫ばれています。

デパートは商品を見たり、試着するだけで実際の購入は

ネットで買う。そういう行動パターンが増えているそうです。


確かに、私もまんまそういう行動パターンです。


デパートは、私の場合冷静に判断する余裕がなくなるので

どうしても躊躇しちゃうところがあります。


店員さんが、買わないの?攻撃の視線が痛いので

落ち着いてあれこれ比べられない。

買う気があるけど、冷静に手持ちの洋服とどうか?

予算内か?

これらを無い頭フル回転させるには時間がかかるから

またサイズもそろわない場合があるから、


同じ商品をメーカーのHPから結局購入するパターンも

最近は多いいです。


店員さんは、売る事が目的だから、本当に買う側が似合うかどうか

アドバイスしてくれているかも疑わしい。。。


デパートもたとえば、自分のメーカーの商品を売る店員さんでは

限りがあるかも、

同じエリア内でサービスでアドバイザー的な感覚で総合的に選んでくれる

そういう形の店員さんが居ると,

そのデパートは魅力的になるだろうにね。