私の経験談として、、
自分の息子くん👦🏻が、社会人1年目、つまり昨年、大学を卒業しています。
小学校の時は、もう11年前ですから、、まだ専業主婦も多かったですし、フルで仕事をしているママ達の方が、何の係や委員もせず卒業して行く訳にはいかないって雰囲気のある時代。
まずは、P連だとか小学校の上の組織にも、たまに参加しなくてはいけない。は置いといて(笑😆)
学校内での活動。その為に集める会費。
P parents
T teachers
A association
なので、会費は先生たちも納入して頂きます。
そんなに高額な金額ではなかったと記憶。
保護者も先生方も、もちろん、同じ金額。
2,000円〜くらいだったような。(年間)
集めるのは5月。
集めた金額を使用する予算書と、年度末には決算書。会計さんに予算書と決算書は作って頂き、決算書は会計監査さんがチェックして、印鑑。
→印刷作業。→保護者配布
これを発表するのに、年に2度の総会。
委任すれば、会員さん達は、参加しなくてもOK。
→委任状も印刷作業。→保護者配布(委任する場合の委任状は提出)
私の年度で子どもが6年生を卒業した後、総会は、予算書案が出る1回目の総会だけになり、のちのち2回目の決算書の時は、書面での発表となった模様。結果を同意する為の、会員全員の同意書は提出。
→印刷作業→保護者配布→(同意する場合の同意書は提出)
予算書案は、総会で参加されたメンバーの挙手にて賛同されれば、「案」を消して、その年度の予算とする。その他、議案(引き継がれた議案やその場で出された議案)を話し合い、その場で解決する時と次年度まで持ち越しになる場合とで、一応、解決させる。規約に関する訂正や変更があった場合、
予算書にある各お金を使う行事の存続や、金額の見直しなどもその総会で行い、挙手による多数決で決定させる。
1番の問題は、余ったお金→繰越し金が毎年、少しずつ出てしまう。という事。
この繰越し金は、その年だけの物ではなく、何十年とかけて(例 60年の小学校ならPが始まった60年分の、のべ人数の会員数)の物である。という点。
私の息子くん👦🏻の小学校では、各行事で使う会費と周年行事と分けてまして、銀行の通帳が2冊ありました。会計さんが管理しているのですが、両方に「繰越し金」があるんですね。
のべ人数の、全ての過去の会員さんたちに、割って返却って、もう出来ないんですよ。その小学校の保護者だった方の中には、亡くなられた人もいると思います。
だから、P T Aという組織を廃止した時、その通帳をどうするのか?
各行事での(運動会や夏祭りなど)お金が発生した時に、どうするのか?
周年行事など、1番お金がかかるような記念行事を、どうするのか?
全部、行事がある度にら個別対処になるのでね。。。その都度その都度、お金を集めるって、誰がどう集めるの?ってなりますし。
そうゆう事も発生する訳です。。。
卒業対策委員会も同じです。コレは、Pの中の委員会の一つになりまして、卒業する生徒さん、つまり6年生の保護者だけの委員となります。
卒業アルバムの中身、写真選定は委員で行います。
写真屋さんとの連絡もします。6年間分の写真を全部もらうからです。当時は、紙のデータでもらいました。生徒1人1人、名簿と照らし合わせて、平等にアルバムに掲載されるように、チェックマーク入れて紙を切り抜いて、1ページ1ページ、作る作業をします。
P会費以外にも、卒業アルバム代は別途必要になりまして、毎年アルバムも値上がりし、金額は変わります。アルバムのみ、実費、支払いです。
→購入は、今現在では任意です。全員買うってしないみたいでして、買わない保護者もいるとの事。私はびっくり‼️でした。
卒業記念品や、卒業生の胸に付けるコサージュ、またはラッピングされた一輪の花🌸、この辺は予算内で、用意します。
→だから、P会費を払って頂かないと、卒業生に全員平等に買えない。と、なる訳です。
その他、卒業対策委員会は、もう一つ行事がありまして、2月に行う、前倒しの「謝恩会」です。
体育館を会場にして、グループに分けてテーブル席にします。
先生方に感謝する行事なので、飲食も伴い、スライド上映や卒業生が歌うなど、ちょっとしたパーティです。その準備も、(テーブルクロスの新調、スナック、ドリンク、先生方へのスモールプレゼント、寄せ書きやアルバム、持ち帰り用の袋、生徒たちにはスライド上映したデータ・D V D)何をやってもOKですが、予算内でお金を使って行います。生徒達にも同じ飲食、出します。
私の知り得る限りの、P T Aの活動内容です。
私は、もちろん、仕事を午後夕方からしていますが、Amazonやアスクル、無印などオンラインショッピングも利用し、買い物は簡単に済ませました。配送を、学校送りにしたり、、
楽しかった思い出しかないのですが、、
