水の安心・安全 PFASについて | 50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

いよいよ、50代になります。が、高齢出産のため子どもはまだ手のかかる年ごろ。第二のゆったり人生のスタートはしばらく先だけれど。いい60代を迎えられるよう、暮らしを試行錯誤中。

 

先日…何気なく流れていたNHKの番組で気になる情報が。

 

水道水に有害とされる化学物質「PFAS」に汚染されていることが分かり、

全国各地でPFAS汚染が明らかになっているとのこと。

 

全国の自治体ごとに河川、地下水の汚染状況が分かる

「PFAS汚染全国マップ」などもあるそうです。

 

 

 

PFASとは、ユウキフッ素化合物の総称。

かつてフライパンのコーティングや、

撥水スプレーなど幅広く使われていたものだったそうですが、

欧米の研究では一部の物質に発がん性などの有害性が指摘され、

日本でも輸入や製造が禁止されている物質があります。

 

水道水や地下水からPFASが検出される理由は、

さまざま考えられるようで。

実際に、高い値のPFASが検出された水を

飲んでしまっていた地域の方々もたくさんいて。

健康被害への不安を抱えながら生活しているのだとか…

 

そんなこと、ちっとも知らなかったので

無知、無関心だった自分に反省しつつ…

とにかく、目の前のこととして気になるのは

「わが家の水は大丈夫なのか!?」ということ。

 

東京でも地下水では濃度の高いPFASが検出される地域が

けっこうあって…驚きました。。

でも、水道水は国の定める目標値を大幅に下回っているそう。

 

 

 

そこから

「わが家の水は、どこから来ているのか?」

ということが気になったのですが、

都の水道局のHPで調べられるんですね!

 

 

 

ここに、住所を入れると、

 

 

こんなふうに、うちの給水栓番号と浄水場が分かる!

番号が分かれば、水道水のPFASの検査結果が見れる!

 

その結果、わが家の水は大丈夫そうではあったけれど

ずっと注視していかねばらなない問題だなぁ…

と、思ったのでした。。