こんにちは!

今日は年度末です。慌ただしくて気ぜわしい。

こういう時こそ呼吸を深く、リラックスして過ごしたいですね。

さて、

先日は阪急うめだ本店「キッズマイアロマップ(R)」イベントでした。

早々に満員御礼だったのが、キャンセル続きで結局おひと組の参加となりました。

でも、そのおかげで、参加してくれた春から小1の女の子とじっくりお話でき、

お母様も良かったとおっしゃってくださいました。

お母様は以前、大人向けのアロマップ(R)を阪急さんで受けて良かったから、

子どもにもぜひと参加して下さりました。うれしい~ルンルン

キッズ用のワークシートに、何とかしたいことを書いてもらって、気持ちを整理していきます。

お母さんと私は、そのお手伝い役ですニコニコ

 

 

 

ママ、これ匂って~と、香りを通してのコミュニケーション。

子どもは楽しんでクンクンしています。

私は、その横で、じーっと御嬢さんの様子を伺っております。

非言語コミュニケーションは、言語コミュニケーションとは段違いに本音と本質がずばり出てきます。

むしろ、非言語は言語と真反対のメッセージを訴えかけてくることもありますので

言葉にとらわれず、一挙一動に注目ですてへぺろ

 

 

御嬢さんが、うーんと首をかしげると、私たちも、うーん(笑)

 

香りと感情を通して、いろいろな会話が出てきました。

 

お母様、終始「あなた、えー、そうなの?!そうだったの?」と驚きの声と反応。

子どものこと、意外と知らないのが親なのですね。

私も然りです。。。。

 

子育ては基本的に主観でやっています。

それを客観的に振り返ることってあるようで機会はめったにありません。

 

こういう親子のメンタルワークショップは、子どもの意外な気持ちや感情に出会えることができるのでたまにやってみると興味深いですね。

 

お母様に今後のアドバイスなどをさせてもらいましたが、お母様が「いろいろ話すきっかけが出来ました。」と仰ってくださったのがとてもうれしかったですね。

 

親子の会話、

それも、用件だけでなく、気持ちや心の内面について、語り合う時間を持つことは、

子どもが大人になった時に本領を発揮してくれます。

 

ママがいっぱい寄り添ってあげれば、

間違いなくお友達に寄り添うことができるようになります。

ママが子どもの気持ちに共感すれば、

間違いなく大切な人に共感できる子に育ってくれます。

 

親の願いはみなそれぞれありますが、大人になった時、周りにいっぱい愛情を与えてあげる人に育って欲しい、これは共通ですよねウインク

 

さー、お子さんの嗅覚を鍛えましょう!

そして心優しくたくましく育てましょう!

 

ぜひ、私たちの新しい子育て法マイアロマップ(R)の仲間になってくださいねぶちゅー

 

ご参加ありがとうございました爆笑御嬢さんはお友達と来たかったみたいですが、今回満員になっていたので残念だったーと言ってくれましたので、また機会があればクンクン、お話しに来てね爆笑

 

そして、今回は、8組予定だったので、アシスタントをお願いしていました。

キッズマイアロマップ(R)インストラクターさんで、アロマップ(R)カウンセラーの方は現在資格取得の課題消化中のくすくすさん。(モニターも募集中~ひらめき電球

 

 

今回は出番がなくてもっぱらカメラマンに専念してもらいましたが、素敵なショットをたくさんありがとう口笛※ふたりで一生懸命、こーかな?あーかな?と騒がしく自撮りしていたら阪急のスタッフさんが訝しげに見てました(笑)

 

ところで、彼女がアロマップ(R)を勉強してくださった理由のひとつ、彼女が少しずつ叶えようとしている夢はとっても素敵なんですよ~。

聞いていてもワクワク、それいい!!って唸ってしまった(笑)

ぜひブログを読んでみてください、素敵な夢なんです~チョコがけハート本命チョコ義理チョコハートのプレゼント

http://ameblo.jp/sweetlovel/entry-12144434355.html

そして、今回のキッズイベントの様子もブログに書いてくれています。

今回は、お手伝いありがとう~キラキラ

 

***************

メンタルアロマ系講座一覧はこちらで

http://lecoeur.jp/menu/352073

***************