また2週間ぶりの投稿になってしまいました😅

実は1年ブログを続けてなんとなく自分の中でひと区切りついてしまい、これからどうしたものかなぁと目的を見失っていました。

目的と目標がないと人は動けないものですね。

そんな中、今日たまたま思いついたのが、音声入力でブログを書いていくと言うこと。

実は私、論理的に話を組み立てて話す、というのがすごく苦手でして。。

書き言葉にすると客観的に文章が見られるので修正をかけられるのですが、話していると自分が何言ってるのか途中で分からなくなっちゃうんですよね。。😱

なんとかしたいと思いつつどうしていいかわからずにいました。

そんな時に、音声入力を推奨されている経済評論家の勝間和代さんが、「音声入力が苦手だという人は、音声入力が苦手というよりは、音声入力のスピードで文章を考えたり話したりするのが苦手なのです。」と仰っていて。

確かにそうだなぁと思いまして電球

ならば、音声入力でブログを書くと良いトレーニングになるんじゃないかと思ったんです。


ということで、今日のテーマは「子供ってこんなにすごいんだから、もっとリスペクトしませんか?」って言う話を書きたいと思います。

そもそも私、若い時は子供がとっても苦手でした。高校生の時、保育士になる夢を持った友達から1日体験に誘われて幼稚園に行ったことがあるのですが、訳もなくよだれをダラダラたれ流している子がいて、それを見るだけでもう無理っガーンなってました。

でも、自分が子育てするようになって、子どもって大人よりよっぽどすごいんじゃないかと言うことに気づき始めたんですね爆笑

特にインパクトが大きかった事を3つ挙げますね。

1. 成長スピードが凄まじい
→例えば、生まれてからたった1年で体重は約3倍(平均6kg増加)身長も1.5倍(平均25cm長)くらいになりますし、脳は大人の70%まで成長するそうなんです。四十路の私なんて20年前から体重は増えましたが、身長はほぼ変わらず(というか、最近縮んできたような。。)物忘れが多くなり、、という状況😱

2. 自分にはできないって全く思っていない
→歩けるようになる前の子どもって何度転んでも、歩けるようになることに疑いをもっていないですよねキラキラ
「どうせ自分は、、」と自己否定に入るそんな赤ちゃんはいない。一方で、大人はちょっと失敗しかけただけでも、諦めちゃう人や自己否定に入る人多いですよね。

3. 常に今にいられている
→友だちと喧嘩しても、親から叱られても、その時は泣いていてもすぐケロッとして、遊び始められるってすごい事だと思うんですキラキラ
大人は、過去の出来事をずっと引きずって悩んでいたり、未来に不安を感じていたり。ただただ目の前のことを楽しむ、ということを忘れている方、多いように思います。

子どもって大人より本当にすごい存在キラキラ
だからこそ、立派なひとりの人間としてリスペクトする眼差しで接してみてはどうかな、と思うんですよね。

子どもが何を見て、何を感じているか、それに共感してリスペクトして、ただただ笑顔で一緒に過ごすだけで、子どもの心って安定していくと思うんですよねニコニコ


と、今日は娘を育てながら、学んだり、考えたりしてきたことをまとめてみましたニコニコ

ここまで読んでくださってありがとうございました照れ


GWは、越後湯沢に行ってきましたニコニコ

「しんばし」のへぎそばと天麩羅は絶品ですラブラブ