先週末、旦那さんの実家でごはんをご馳走になった帰り道。

1度も通ったことのないその道をなぜ走っていたのか忘れましたが、気になっていたカフェを偶然発見きらきら!!

どうするどうする??と相談し行くことに。


夜cafeデートですWハート


あきのブログ-

『Cafe Riisha (カフェ リーシャ)』


ここは24時まで営業しているのと、女性に人気なカフェなだけあって夜でもお客さんがいっぱいでした。



あきのブログ-

店内も可愛い感じです。

お洒落な雑誌や、飛び出す絵本のポップアップ絵本なども置かれていました。


あきのブログ-



カプチーノにはハートが描かれていて可愛いWハート


あきのブログ-



私が注文したチョコバナナワッフル。


あきのブログ-


そして旦那さんが注文したパフェ。


どれも見た目はとても可愛かったですが、味は・・・。

期待しすぎてたからかな??


でも夜のカフェだなんてそんなの久しぶりだったので久しぶりにデート気分を味わえましたおんぷ

最近再び始めましたちょこ


あきのブログ


にんじんの葉っぱを栽培中にんじん

私達夫婦が食べるには足りないのでもちろんハニー(我が家のうさぎ)用ですにこうさぎ


以前高知の日曜市に行った時に、葉っぱの方をメインに売っているにんじんを買った事があります。

お店の方が葉の部分はかき揚げにすると美味しいよと教えてくれたので、初めてにんじんの葉のかき揚げを作って食べたのですが、それがまたすごく美味しかったWハート


にんじんの葉っぱって美味しいんですね!

今は産直市に行ってもなかなか葉っぱごと売ってないので手に入りませんね涙

残念・・・。


そこでプランター1つか2つ程度の小さなベランダ菜園でも始めようかなおんぷ と考え中!

でも旦那さんに軽く反対されてます


虫が出たらどうせやらなくなるんだから(引っ越す前の家がそうでした・・・)やめといたら?って。

でもでも、関東にいた時もマンションでピーマンや茄子、ほうれん草、しいたけとか育てたことあるし、やりたいー!!

旦那さんがベランダに出ることなんてあまりないし、こっそり始めちゃおうかな笑



さて、今日こそはお出かけを!!

と思ったのにチラチラと雪が雪

昨日といい今日といい、雪が降ったりやんだり。

しかもお天気雨ならぬお天気雪だったりして晴れ雪

変なお天気です。


ペタしてね

おはようございますたいよう。


今日は久しぶりの晴れで部屋の中が明るくて気分も明るくなりますね好

けど、天気予報によると今日の最高気温はなんと4℃とのこと。

・・・寒いさむいくま

今日は出かけたいところがいくつかあったのに、どうしよう。

とりあえず昨日作ったバナナケーキを食べながら自分のやる気と相談です↓↓


☆材料☆


○バター(マーガリン)……65グラム


○たまご…………………1個


○砂糖……………………50グラム


○薄力粉…………………60グラム


○ベーキングパウダー……5グラム


○バナナ…………………2本




☆作り方☆


①バター(マーガリン)はレンジで20~30秒チンして溶かす


②オーブンを170度に予熱開始


③ボールに卵を割り溶き、砂糖を入れしっかり混ぜる



あきのブログ


④溶かしたバターを入れて混ぜる


⑤薄力粉とベーキングパウダーを入れて、さっくり切るように混ぜる



あきのブログ




⑥バナナをフォークでつぶす



あきのブログ



⑦バナナを⑤に混ぜる



あきのブログ


⑧生地とバナナが混ざったら(ここでもさっくり混ぜる)、型に入れ、予熱してあるオーブンへ


⑨170度で30~35分焼きます


⑩出来上がりおんぷ


あきのブログ


突然ですがレシピを載せました。

これで次に作りたい時にすぐに見れて楽だからWハート

(←自分の為ww)


でも今までは紙の型で焼いてたからこの分量でちょうどだったんだけど、今回は金型で焼いたら生地が少なかったみたい・・・。

次は少しずつ分量増やして作らないとダメだなー。


ちなみにこれ1本が1日(というか半日)でなくなります。

昨夜少し食べて、今朝食べたらもうなくなっちゃった汗

明日の朝食用にはまた食パンでも焼こうかな食パンきらきら!!


いや、そうじゃない。

今日のお出かけどうしようsao☆akn