読んでくださりありがとうございます。
今回は、学生さんのアルバイト選択について。
大学生だった○十年前の私は、
はずかしながらアルバイトに明け暮れ、
学業をおろそかにしてしまっていました。
夕方から深夜まで飲食店で働く毎日。
翌日は起きれず1限目は寝坊、
2限目以降も疲れが抜けず今日は休もうっと、が続く・・・。
なので、出席日数ぎりぎり、単位もほんとぎりぎりで
ようやく卒業出来た感じです。
大学生活=アルバイト生活、そんな等式が成り立っていました。
しかし、自ら希望してそのような状況を選択したわけではありません。
結果そうなった、というか・・・。
勤務先の「人が足りない」とか、内情を知れば知るほど情が入り
休みづらくなってしまったのでした。
個人的には、アルバイトが悪いとは全く思いません。
むしろ、自分の価値をあげるためにも、
いろいろな経験を積むことはいいことだと思っています。
ただ、希望せず「学業<アルバイト」となってしまったことが、
流されているようで少々残念だったかなと思うのです。
当時、『自分の好きな日だけ、好きな時間だけ、好きな時給で』働けるという選択肢があれば、
『自分の得意を活かして価値をアップする』という選択もできたのでは、
よりアグレッシブな学生時代を選択できたのでは、と思います。
まあ、たらればですけど(^_^;)
で、ですね、
結局何が言いたいかというと、
学生さんに学生生活を楽しんでほしいのです!
勉強も楽しむ、アルバイトも楽しむ、遊びも楽しむ!!
そのためにもアルバイト選びって大事だな、と。
学業に支障のない範囲で働く日・時間を選ぶ
自分の価値(強み)を分析し高めて、時給を自分で選ぶ
大多数に選ばれなくていい
得意を追求して
または
自分を追求して
自分の時給を決める
自分の価値を高めて自分で自分を値付けできる働き方を学生時代からできる
その経験はその後の自分の糧となるはず
学生シッターさんは大人気だそうです!
困っている人の役に立てて自分のためにもなる
新しい自分にも出会えるかもしれません
キッズライン https://kidsline.me