

先々週の木曜日は、札幌在住の妹と一緒に、
小樽の実家で暮らす犬のお見舞いにいってきました。
うちの長男が下校したところで妹の車に乗り込み、
次男は幼稚園へお迎えにいってから、小樽へ向かいました。
去年の夏以来、犬たちには会ってなかったので、こどもたちもいきたいといったので。
小樽の実家は、すでに両親が他界しているので、独身(でもどりだけど)の妹が一人で犬と住んでます。
今回、黒いミニチュアダックスフントの大吉が元気がない、というメールがあり、
結構老犬なので心配になって、札幌の妹に連れて行ってもらうことに。
ヘルニアと心臓肥大ということで、注射など治療のあとだったので、わりと元気でした。
茶色いほうの犬はリッツといい、こっちは断然元気です。
ミニチュアというより、ちょっとでかいんでないかい?
子どもたちは、ゴールデンレトリバーのこどもだと思っていたこともあります。
妹とその子供がアレルギー症状が出始めてしまったんで、
短時間で退散してきたんですが、
久しぶりのわんこたちはめんこかったです。
また、大吉が下を向いて元気がないというメールが来たので、
そのうちまた時間を見つけてお見舞いにいってこようと思います。
今回は、「ささみジャーキー」と「ミルくん」という犬のお菓子をもっていったんですが、
この「ミルくん」は、以前飼っていた犬と同じ名前なので、
よく買ってあげてたな、と思い出してしまいました。