元気でいてくれることが、
生きていてくれることが、
こんなにも嬉しく感謝することに思えるのは、きっと不妊治療をしていたおかげ。

もちろんしてなくても母性はあっただろうし、ありがとうって思うことも多かったと思う。


けど、毎日思う。

頑張って生きていてくれてありがとう。
来てくれてありがとう。


本当に心から思います。

愛しいな。
全部が愛しい。
無償の愛を知る。

あ、でも生きていてっていうのが見返りを求めているというなら、無償の愛ではないのかな。


もうすぐ3ヶ月。
早くも、首すわり前に、寝返りと寝返り返りをしました。笑

「こんな子になってとか、何ができて欲しいとか言わない。元気なら良いよ。生きていてくれたら良い。ママは治せないけど、健康じゃなくなったらすぐお医者さん連れてってあげる。生きていて。ただただ、元気でいて。」
繰り返し、おなかの中に話しかけていました。

すると何ということでしょう。笑
見事に、想像以上に応えてくれています。笑

感謝だな。



幸せを、愛をくれた二人を、今日も愛する。




治療中の方の元に、本当に欲しいと思っている方の元に、どうか赤ちゃん来てくれますように。
お久しぶりです
ご報告が遅くなりました

2018.2.27   AM3:13
元気な女の子が誕生しました


さてさて、このブログはここ数年、不妊治療から妊娠の記録だったので、陣痛から誕生までの経過を載せようと思います。



最初のつわりもなく、最近も1時間2時間階段交えて歩いても時々「ん?おなか張ってる…のか…?」ぐらいで超元気だった私。

予定日の24日を過ぎた、2月26日午前4時頃。
初めてのおしるしが♡
おりものにピンクっぽい色が混ざってくる程度でした。

午前10時頃にもおしるし。さっきより少しはっきりとおりものに混ざっている感じ。

その後、特に体調に変わりなかったので、階段を途中で入れたお散歩を30〜40分程。
この時も特に“張ってるな”という感じはありませんでした。


そして午後4時頃。おしるしのいろと量がやや赤っぽく多く出ました。


今でもガンガンおなかで動くし、いまいち“張る”というのがわからないので、母に確認。

どこかだけではなくて、全体がパーンとなるのが“張る”ということ。陣痛は痛いけど、張るというのは痛いとは限らないということを再 確認したので、意識していると…


あれ?
あれあれあれ??

痛くはないけど張ってはいるかも…

{C9390E06-69AA-4E98-B4EB-CC2678949F2B}

10分毎になったらと言われていたけど、だいたい15分毎になって心配だったのと、もし入院ってなった場合県外から来る旦那に早く知らせたいのとあったので、病院にどうすべきか確認してみる。

すると、明日が健診だけど自分で本当に張ってるからわからなくて心配なようなら、今から来て良いですよ。とのこと。

夕飯もしっかり食べられたけど、やはり病院へ行くことに。

念の為入院グッズを車に積んで…

午後8時頃病院へ着き、モニターをつけると、痛みはまだあんまりないけど、張りは8分毎に来ている模様…。

子宮口は1cmしか開いていませんでしたが、念の為入院することにしました。


旦那にもその旨を伝え、今日新幹線で向かうのは難しい時間だったので、翌日の始発でこちらへ来てくれることになりました。


そう。

私も旦那も、家族も、病院の方々も、この時はまだ、生まれるのは翌日だろうとふんでいたのです……。



しかーし!!

シャワーを浴びて横になっていると、おなかの張りと痛みが!!

{EA01FCFD-163F-469E-BA25-4B551B70BCD3}

{331247A3-BEA2-45E5-A096-CBED9593E665}


数分間隔で且つ長く続く陣痛が、急に!

ただ、どの程度でナースコールすれば良いかわからず(状況変わったり何かあれば呼んでねとは言われてたんですが…子宮口1cmで安心しきっていたので)、なんと上の状況でも一人で部屋で「ふぅーーーー!スーッ。ふぅーーーー!スーッ。」と腹式呼吸で耐えていました。笑

で、0時過ぎに吐いちゃったのでさすがにナースコール。

助産師さん達が来た時にはもう自力では動けず、即車椅子で第2分娩室でした。




もうすでに耐えられないほどの痛み苦しみ。


ここの病院ではソフロロジー式を取り入れていて、母親学級で腹式呼吸を学んだり、陣痛は赤ちゃんが頑張って出て来ている証拠だと教えていただいたりしていたので、「がんばれ!」「大丈夫!」って心の中で赤ちゃんに言いながら、ふぅぅぅぅぅーーーーーーー!すぅーー。ふぅーーーーーーー!!痛っっふぅーーーーーーーー!!すぅーーーウゥゥ(´;ω;`)ふぅーーーーーー!!!!


いやぁーーーー!きつかった!!

どうやら知らないうちに(シャワー浴びてる時か部屋での陣痛時か?)破水もしていたらしく、お産の進みが早い早い。

もちろん初めてのお産なので長く感じましたが。


0時の時点では「あと早くても6時間くらいですかねー」とか言われていたのに、腹式呼吸をちゃんとできていたのと赤ちゃんが頑張って出て来てくれようとしていたのもあり、途中子宮口が1時間に6cm開いたらしく(看護師さん達が驚いてザワザワしてたw)、日付変わって27日午前3時13分、なんとなんと陣痛から7時間半のスピード出産!


初産婦は最低10〜12時間かかるみたいなので、すごい安産だったらしいです♪

早いだけにキツさも酷かったんですが…笑


出て来た瞬間に大声で泣く泣く!
すぐ胸の上に乗せてもらったんですが、手足の力もすごく強い!笑

そら妊娠中あばら痛くなるくらい蹴るわな!って感じでした。笑



旦那さんは立会う予定だったけどもちろん間に合わず…。ほんと、全員の予想外に早かったから…。

ただ、最後らへんに電話を繋いで「頑張れ!頑張れ!」って言ってもらえて、私は余裕がない中でもやはり嬉しかったです。

携帯で動画を撮っていたので一旦電話を切ったのですが、生まれたあとまた電話を繋いで赤ちゃんの泣き声を聞いてもらえました。で、動画はあとで見てもらえました。
間に合えなかったことは5年は引きずるそうで可哀想ですが。笑


赤ちゃんは最後だけやや心拍が下がって息がしづらそうだったので、念の為酸素マスクをつけて夜明けまで保育器に入っていました。

午前には先生の診察で問題なかったので母子同室。

きゃわわわわーーーーー♡♡♡♡♡

始発で出てきた旦那さんも到着して、私と赤ちゃんにたくさん優しい言葉をかけてくれました。





子どもが欲しいと願って治療を始めてから授かるまで2年間。
生まれるまでの40週と3日間。


あなたじゃないと私は無理でした。
もっと悩んで、もっと僻んで、表情は暗く。
悲しみに、時には叫んで時には声を殺して。


あなたじゃないと私はできなかった。
前向きに考え、明るく、笑って。
「元気第一」「大丈夫」「大好きよ」と、
時に元気に、時に穏やかにお腹に話しかけながら優しい気持ちで誕生の日を迎えること。


あなたとじゃないとできなかった。
今こうして横にある可愛い寝顔、寝息に幸せを噛み締めることも、この子を抱くあなたの姿に愛しさ・新たな幸せを感じることも。




ずっと支えてくれてありがとう。
新しい、素敵な愛をありがとう。
二人にたからものをありがとう。



今日もあなたを、この子を、愛する。



{5D62987E-BE11-43E5-B88A-6F1150F9F32C}





というわけで、誕生までの記録。