CPUはAtom x5-Z8350、メモリーは4GBなので処理能力はミニマムです。
ストレージはフラッシュメモリー64GBです。Windows上では57.2GBの表示。
Windous10 HOME 64Bit版をアップデートしてバージョン1709にした時点で使用22.4GB、空き34.7GBでした。
フラッシュメモリー(ざっくり言うとSDカードやUSBメモリーの仲間)なので、SSDほどの速さは望めません。
ただ、CPUが非力なのでSSDを載せても意味がない気もします。

残念なのは液晶で、色が正しく表示されません。美人の顔が茶色っぽくくすんで見えます。
多くのアプリは150%サイズで拡大表示されます。これがデフォルト。
が、スムージング処理が苦手なのか色調のずれが大きく見えます。
ブラウザを立ち上げてみると、タブを開いたり閉じたりするときに少し引っかかる程度であまりストレス無く使えます。
YouTubeのHD画質も再生できます。
1920x1080の解像度ですがスポーツなどの動きが早いコンテンツは見づらいので過剰な期待は禁物です。
スピーカーは一応ついている。音質は最低レベル。それだけ?
それだけならならいいんだけど、ブチブチ音がして不愉快。
古いラジオのボリュームを回したときのバチバチ音。これがミュートしてもチャイム音の代わりに聞こえます。
普通、音が出ないタイミングでも鳴ります。実に不愉快。スピーカーの配線を絶つこと推奨です。
他のトラブルは、到着して3日ですがブルースクリーンが2回出ました。1回目は再起動中、2回目はスタンバイからの復帰に失敗です。まあ、格安機ではよくある話です。
格安機につきものの、キーボードやタッチパッド、USBやMicroSDなどのコネクター、液晶画面に初期不良はありませんでした。ああ、よかった。
裏ぶたを開け、はんだ付けや組付け状態を見てみると、いつまで大丈夫なのか不安になりますけど。
まだベンチマークはとっていませんが、Core2 Duo 2.5Ghz程度の操作感です。
総じて、価格相応のマシンなので同じ金額を出すのなら中古のCore i 系列のCPUが乗ったPCを買ったほうが幸せになれそうです。
これからパソコンを勉強しようと思うけど使いきれず高価なパソコンが無駄になるのは怖い。
そこで、まずはお安いこの機種を買ってみる、というのはおすすめできません。
初心者にはきびしいパソコンと心得てください。
そんなこたぁわかってる、という人は何といっても安いので出張に持って行きましょう。
私がこれなんですが、バッテリーが持たな~い!交換もできな~い!残念!!







