12月上旬に発表されたPANTONE社の『PANTONE COLOR OF THE YEAR 2023』。
前回の記事の後半でもご紹介しましたが、2023年のトレンドカラーとして選ばれたのは[Viva Magenta 18-1750]。
PANTONE@pantone
An unconventional shade for an unconventional time: a new vision. Color of the Year 2023: PANTONE 18-1750 Viva Mag… https://t.co/14hhceHRkl
2022年12月02日 09:26
今回発表されたViva Magentaは、見た瞬間、テンションが上がりましたね〜![]()
力強くて、それでいてスマート。
もう長らくコロナ禍で停滞している世界経済や人々の背中を、グググッと前に進ませてくれそうな色で、とってもワクワクしてしまいました![]()
もともとマゼンタという色は、鮮やかな赤紫、もしくは紫がかった赤とされている色です。
Viva Magentaは、PANTONEとしては赤系統の色として考えられており、自然に根差した色合いで、強さを表現する新しい象徴的な色として選ばれたそうです。
確かに、Viva Magentaはそれよりも黒(もしくはダークグレー)が混ざって色調としては暗め。
かつ若干の濁りがあることで、自然界の中で見られるような力強い鮮やかさをリアリティのある色として感じられる色です。
色としては高彩度にあたる色になるので、もしインテリアで使うとしたら使いにくいのではと感じる方も多いかもしれませんね^^
空間の壁全面に使ったりするとさすがに圧を感じるかもしれませんが、アクセントウォールとして使ったり、キッチンカウンターの下、お部屋の扉に取り入れるのもいいでしょう。
おすすめなのは、ソファ本体やクッション♪
ざっくりした生地感のあるものなら色合いもさらに落ち着いて見えてきますし、ベルベッドのような低光沢感のあるものなら、エレガントで高級感を感じさせるアイテムとして、空間の中で存在感が高まりますよ^^
ただ、注意点もひとつ。
Viva Magentaは、ウォームにもクールにもなれる色とされていますが、住まいにおいては多くのインテリアカラーはウォーム系です。
その中にViva Magentaを置くと、周囲の色との対比で『クール』に見えてしまうかもしれません。
少しくすみのある白やグレー、やや紫みがかったグレイッシュなニュートラルカラーやピンクなどと合わせると、Viva Magentaの暖かさを感じやすくなるでしょう。
さて、2023年のトレンドカラーはいかがでしたか?
こうしてご紹介はしているのですが、正直、毎年トレンドカラーに左右される必要はなくていいと思います笑。
でも、インテリアが好きな方は、毎月のように模様替えを楽しんでいらっしゃいますよね。
そんな皆さんこそ、トレンドカラーの情報を利用してみては♪
クッションなどの小物や芍薬などのお花であれば安価で取り入れやすいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね![]()
-----
AKKAのインテリアカラーコンサルティングを知りたい方はこちら





