5月終盤に運動会があったからか

まだ見ぬ存在だった宿題

6月から始まった


毎日お世話になっている学童で

宿題をする時間はあるので

6時に帰宅後からバタバタと宿題する

という流れではないのはありがたい


ただ

ようやくひらがなが読めるようになった!

なレベルの息子

ほんとに息子がやってる?

そもそもこの字息子が書いた?

と疑いたくなる程の正解率と正確さ


いつか息子に聞いた時

今日はお兄ちゃんがやってくれた

と言っていたこともあった笑


まぁいいや

お兄ちゃん達に

可愛がってもらって

教えてもらって

そうやって学童で過ごせているのなら

それで宿題が終わるのならウインク(母手抜き)


とはいえ

丸つけと音読

は待っている


ここでの難関は

間違いがあった時に

宿題終わったモードになってる息子を

再び宿題モードに持って行くめんどくささ

そして

週に1回は音読集の持ち帰りを忘れて

そもそも音読ができない問題笑


なので

念のため音読集をタブレットで写メっておく

というめんどくさい工程が加わった


まぁ宿題は息子のためだもの

仕方ない

とはいえ


先輩ママさん達(保育士)は

宿題なんてもう見てない

してるかどうかすら知らない

丸つけももうずいぶんやってない


え?それでいいの?

な強者ママがたくさんおり

宿題なんて真面目に向き合うものではない

と日々教え込まれている(笑)



上靴洗い


まぁこれも仕方ない

知ってはいたし覚悟もしていた


↓こういう上靴洗い用の洗濯機

を買おうか迷っているが


1週間でこんなにも汚れるものなのか?

と引くほど汚い上靴が

ウタマロで激落ちしていくのが楽しくて

今のところは

旦那が毎週せっせと洗ってくれているので

お任せしている(感謝お願い)






給食エプロン洗い


まぁこれも覚悟はしていた


今はエプロンは共有をやめて

個人持ちになってる学校もあるみたいだけど

息子の学校は

給食帽子だけ個人持ちで

エプロンは共有らしい



給食が始まった週末

さっそくエプロンを持ち帰ってきた


アイロンがけダルいチーン


実家にいた時も

アイロンが頻繁に登場する家庭ではなかったし

結婚してからも

アイロンがけは

息子の名前シールのアイロン貼り

くらいしかほぼ使わない


アイロンはあるけど

スチームアイロン買ったけど

ほぼ登場しない我が家


だから根本的に

アイロンがけ=だるい

な私


2週目持ち帰りなし


3週目また持ち帰ってきた


え?2週に1回ペース?

息子のクラスは18人だから

3週ごとくらいかと思っていたが

その後もやはり隔週で持ち帰ってくる



2週に1回のエプロンのアイロンがけ

めんどくさいぃぃーーー笑い泣き


ってか


もう個人持ちで良くない?

給食帽子が個人持ちで

毎週持ち帰ってくるのだから

2週に1回持ち帰ってくるエプロンも

もはや個人持ちでよくない?


個人持ちならアイロンかけなくてもいいし

あんなシワの目立つ白エプロンじゃなければ

シワがあっても気にならないし


何のための共用?

エプロン買わせるのがお金かかるとかいう話?

いやいや、アイロン買う方がコスパ高いし

電気代かかるし

どー考えたってエプロン個人持ちの方が

コスパいいだろ!!


世の中こんなに

いろんなことが変わってきてるのに

エプロンだけ時代に追いついてなくない?


とエプロンのアイロンがけの無駄さを

2週に1回嘆きまくる私



スチームアイロン買ったけど

ハンガーにかけたままスチーム当てるだけじゃ

シャキーンとはならないし


もうとにかくめんどくさい!!



強者先輩ママ達は

アイロンがけなんてそもそもやってない

いいかんじだったら(シワが伸びてたら)やらない

ヘアアイロンのついでに(ヘアアイロンで)やってる

とここでも

そんなクソ真面目にやらなくていいよ

と日々教え込まれている





子ども1人で

こんなヒーヒーなっちゃうんだから

子だくさんな家庭は

宿題も人数分

上靴洗いもアイロンがけも人数分



いやはや

これを永遠にやってる世の中のママって

マジでレジェンドすぎる拍手










先輩ママから

汚れが気にならない上靴教えてもらったので

次はそれを買おうと思ってるグッ