息子は
ひらがなに全然興味を持たず
5歳10ヶ月現在も
ギリギリ自分の名前が書ける程度
お風呂にずいぶん前から貼っている
あいうえお表があるが
それも全然活用されず
イラストで文字を判別
ひらがなを覚えようという気持ちは全くない
私自身、焦って覚えさせる気もないし
まぁ自分の名前が書けたらいっか
くらいにしか思っておらず
いつ興味を持つかは息子次第
とのんびり構えていた
保育園ではお友達がカルタをしていると
息子は文字がわからないからと
カルタの方には絶対に行かないらしく
読めなくて悔しい!
僕もカルタしたい!
みたいな気持ちにもならないのだろう
それもまた息子らしいけど
先日
私の父の誕生日で
ケーキ(父は甘いもの苦手なので毎年ビールとおつまみがケーキの代わり)を買って持っていこう!
と息子と話していると
かざりつけをつくろう!
と言い出した
どうやら、自分の誕生日の時みたいに
風船やガーランドなんかを
じーちゃん宅に飾り付けしたいらしい
その日は出かける用事もあり
飾り付けを作るほどの時間はない
なので
息子が保育園で色塗りしてきた力作の塗り絵が
たくさん溜まっているので
これを飾りに使ったらよくない?
と母の手抜き提案に
「それいいねー!」とうまいこと乗ってくれ
風船と色塗り済みの塗り絵を
飾り付けすることになった
でもこれだけじゃさみしいから
おたんじょうびおめでとう
もあったほうがいいよね!
と
自分で書き始めた息子
お
た
ん
じょってどうだっけ?(見本を書く)
う
びは?ひにてんてん?
お
めってどうだっけ?(見本を書く)
で
と
う
と時々尋ねてはくるものの
何も見ずに1人で書き上げた息子
うわぁぁぁーーーー
おたんじょうびおめでとう
って書けるのぉぉぉ![]()
めちゃくちゃビックリ![]()
いつのまに![]()
![]()
![]()
![]()
保育園でひらがなの練習(ワーク)を
ちょっとずつやってるのは知ってたけど
がっつりお勉強保育園でもないから
ただかじってる程度だと思っていたら
まさかの、、、息子がちゃんと
習得してたなんて![]()
![]()
家でひらがなを書こうとすることもなければ
かけるようになったよーみてみてー
的なことも全く言わないし
自分の名前は一部分相変わらず鏡文字(反対向き)
になっちゃうし
まぁそれはそれで良し
なんて思ってたのに
いつのまにか書けるようになってたぁぁ![]()
![]()
と言っても
まだまだ全部は書けないし
「¨」や「°」がつく文字なんかは全くだし
カルタに参戦できるほどのレベルには
まだまだ程遠いけど
息子がようやくひらがなを覚えつつある
5歳10ヶ月
一般的には
入学前でそのレベルやばくない?
なのはわかってるけど
我が家的には
いやもう感激しちゃう![]()
とお祭り騒ぎレベルなのでありました![]()
自宅である程度作って
じーちゃん宅へ
ほんとはリビングに飾る予定だったけど
お客さんが来ててリビングに飾れず
2階のじーちゃんの部屋に飾り付けをして
じーちゃん2階にきてー!!と呼び出して
サプライズ大成功![]()
これみながらねたら
たのしいゆめみれるかもね![]()
と孫からの誕生プレゼントに
嬉しそうにしていたじーちゃん
夜中に突然風船割れて
ビックリしないことだけ願っておきます笑
じーちゃん82歳の誕生日おめでとう![]()
まだまだ元気に長生きしてね♪


