akiyoshiのブログ

akiyoshiのブログ

コーチング、経営アドバイザーをしています。

ブログを見た皆さんに何か気付きを与えられたらと思います。

気軽に読んで頂けたらと思います。

Amebaでブログを始めよう!


人間の本能には、「安心」「安定」を求めてしまうという欲求がありますが、果して実現している人はいるのでしょうか?

安心や安定を求める人の心の裏には、恐れや不安を抱えているかと思いますが、辛くはないだろうか?

その恐れや不安を取り除くには方法がひとつだけあります。

それは、安定を求めないことです。
なぜなら、世の中は常に変化しているからです。

人がなぜ、不安や恐れを感じるのかというと、それは、未知なものに触れた時です。

自分では分からない、どうすることもできない時に、自動的に不安や恐れが湧いてくるのです。

そして考えたいのが、世の中が常に変化しているということは、常に私達は未知なものに触れていかなければならないのです。

これを読んでいる貴方がもし安定を望んでいるのならば、それは絶対に実現できないことに気付かなければならないのです。

安心を得る為には安定が必要ですが、それはほんの一時的なもので、時代が変わればまた安定が崩れていくのです。

そして貴方はまた、不安や恐れに苦しむことになるのです。

貴方の頭から安定という概念を取り除かないかぎり一生、不安と恐れと付き合うことになるのです。

ここで考えなければいけないことは、その変化に対応する考え方と行動力が常に必要なのです。



安定という存在しないことに執着するより、自分の進化成長に執着した方が人生は確実に良くなっていくことに気付かないと、老後には苦しい人生が待っていることになる。