バケパが近づくと

下記のようなリンクが登場します




初めてバケパを申し込んだ時は

紙の冊子みたいなのが付いてきたと思いますが

読むのは面倒だったのでこれくらいでいいですてへぺろ


ガイドをタップすると下矢印



フリードリンクのところを見ようと思ったら

今はこんなに種類があるんですねびっくり


フリーチュロスは知っていましたが

フリーアイスまで出てきましたかびっくり飛び出すハート


57歳はそんなに食べられないよぉ



フリードリンク券の夏季限定サービス下矢印



どうなるかなはてなマーク

混むかなはてなマーク



グランドシャトーのウェルカムドリンクも

期間限定で超飛び出すハート素晴らしいサービスがあったので

今回もぜひこちらを経験したいです


三世代夏ディズニーのランドは経験していますが

夏のシーは大人としか行ってないかも‥



ファンスプエリア内の移動なら

子供でも大丈夫かな

そこから出るとなると気合いが必要かな


今回シェフミッキーには行かず

(というか予約取れずえーん

ファンスプホテルの入り口から

シーに入ってみようと計画中です


トイストーリーホテル泊なので可能です


孫①次第ですけどね




マジックランプシアターに入れたら

きっと喜んでもらえるのでは?と思っていますがタラー





シーは子供が水浴びする場所が

ファンスプ側にはないんですよね


ファンスプはジャングルみたいに蒸し暑いし

蚊はいるしで、夏は要注意なんです



ハーバースプラッシュはめちゃくちゃ楽しいですが

去年は盛り上がりがイマイチでした


ただハーバーは常にお水が飛んでますから

トゥーンタウン状態です

子供たち数人がびしょ濡れでした


こんな感じでした上矢印

真ん中の大人は私ですチョキ


トゥーンタウンも

最初は人がいませんでしたから

じきに増えてくると思っています



計画編なので

実行できるかははてなマークです



三世代夏ディズニーの前に

妹とワンバケで楽しむので

いろいろ楽しみながら調べてこようと思います



しかし、台風が🌀来そうですね


台風&暴風雨ディズニーも経験していますので

めちゃくちゃ楽しめそうです

悪天候の方が記憶に残るんですよね

夏ディズニーなんて

昔は暑くて熱中症で倒れたイメージしかなかったのに

下矢印このおかげでかなり楽しめるようになりました



休憩場所も増えたみたいなので

メモメモ📝




ここ数年夏ディズニー派ですので

過ごし方はなんとなくわかります



まずは重要な水浴び場

トゥーンタウンは子供たちがたくさん集まっています




孫①も去年デビュー

水が降り注ぐ中、子供たちが走り回ってます爆笑


近くのトイレとベビーセンターは着替え場所です




スモールワールド乗りたいんですけどね下矢印



ベイマックスのミッションクールダウンは

結構遠くまで水が飛びます



ここまでガッツリ水が届きましたびっくり



もちろん一列目も経験済み

でもめちゃくちゃお水が飛んでくる場所と

大したことない場所があるので

みんな移動しまくってます




通った後は少しひんやりラブ



こちらはパークで売っている

冷感タオルとミストファンに

氷のような水をくれます

マジで冷たいですてへぺろ




三世代ディズニーは我が家は

基本お泊まりですので

チェックイン時間にはホテルに行きます


パークにいるのは10〜14時くらい

途中お昼ご飯は建物内にいますので

昼は3時間くらいかな


ホテルから18時くらいにパークに行き

エレクトリカルパレードを見て終わり照れです



マップもありました



水に濡れた状態で風に当たるのは

良い方法です🆗

ただし、気温が35度近い方が気持ちいいです

30度くらいだと寒いかもショボーン



あとはお土産屋さんに寄るのもいいです

お金がかかりますけどね(笑)

ウィンドウショッピングなら良いですよ


トイレも冷房が効いてますから

立ち寄るのもいいですよ




次はきちんと経験していない

三世代夏ディズニーシー編です

先週は娘宅でトイストーリー1を半分

(1はテレビで昔、見てます)


昨日は自宅で金曜ロードショーで

トイストーリー2


来週、再来週はトイストーリー3、4


トイストーリー5公開に向けて

着々と映画を観てます


別に映画館でトイストーリー5を

観るつもりはないですが

改めてディズニーアニメの面白さに触れています



上矢印画像はお借りしました



2はとても面白かったです

私の中で1は超えたな


道路横断シーンとバービー人形には

!笑わせてもらいました爆笑笑い



アストロブラスターのザーグは

ここで出てきたんですね


ジェシーとブルズアイもここかぁ



ランドのラストバズ、大混雑で撮った写真です上矢印

そういやこの日も雨だったな傘





次回行く予定のトイストーリーホテルは

また違った目で見られそうです

でもスクエアビューじゃないんですよねショボーン



キャンセル出ないかな




でも夏のトイストーリーホテルは

めちゃくちゃ楽しそうで

また孫①の帰りたくない大号泣が出そうです


BBAも泣きたくなりそうえーんアセアセ



こんなのと



こんなのと



こんなのと



孫たちのお熱が怖いガーン
でもこれは1人でも行っちゃうつもりですてへぺろ
すまんねタラー


今週は民生委員に始まり

民生委員で終わりました笑い泣き

あー疲れた


​火曜日は日帰り研修



国立障害者リハビリテーションセンター

去年、日にちを忘れていて

研修委員さんからの電話で起きたという

大失態を犯しましたので

今回は気合い入れて

朝、起きました


貸切バスでの移動になりますが

まずは所沢タラー


なんかマイカーで行けそうな‥


と思っていましたが


国立障害者リハビリテーションセンターという所です




素晴らしい施設と広大な敷地ですが

あまり人がいないびっくり



今まで何箇所もこういった施設を

見学してきましたが

ビックリするほど人がいないびっくりです


ま、この話はここまで



お昼は割烹ちとせ

ランチをいただきました



みんなでワイワイ食べて楽しかったです爆笑笑い

参加者は21名なので大所帯です



ラストは中野の矯正図書館

重い内容の本ばかり集めていて
ちょっと気分が悪くなり座ってましたショボーン

研修委員さんが保護司も兼任しているので
どうもこの手の場所に行くことが増えてます



水曜日のピーポくん担当者会議は欠席


次の日は会議がありましたが欠席おねがい

休めたぁ

夕方からレッスンがありました




木曜日は担当中学校の会議ですが欠席


レッスン時間丸かぶりで

全然行くことができません

無理プンプンムカムカ




金曜日は民生委員の定例会後、班会議


西東京市の民生委員は

月に1回の定例会が行われます


町単位で5つに分かれていて

それぞれ地区会長、副地区会長2名

書記2名、会計2名います


会議の内容は

市役所・社協・消防・警察等からのお知らせ

都民連の報告

部会、委員会の報告

それぞれ報告したいことを喋る


大体1時間で終わりますおねがい



班会議開催

私の所属する3地区内では
なんかよく分からない班に分かれていて

私がA班の班長になっちゃいましたえーん


予算があるので

会議という名のランチを行いました


ランチとはいえ情報交換の場で

参加4名中、私が1番長く勤めているので

自分の経験談を話しました



新しく民生委員になった人は

息子と娘の同級生のお母さん


久々の再会にテンション上がりまくってます


彼女は定年退職後に民生委員になりました

中学校のPTA会長だったみたいで

民生委員を楽しんでます


彼女がいれば

あと10年は民生委員がんばれます(笑)

いや、民生委員の定年77歳まで20年飛び出すハート





今週は民生委員週間だと誰かが言ってましたが

本当その通りえー


がんばりましたおねがい



ディズニーに行けなくて寂しいですが

行く暇が全くないため

フローズンセレクションを注文しました




いつ届いたかも記憶になくタラー

気がついたらこんな感じ下矢印



そういや、友人先生との講師演奏の練習で

一緒にピザを食べたんでしたてへぺろ


相変わらず美味しいミッキーピザラブ



そして今日はチュロス



シナモンパウダーが個包装になっていました

使いやすくなりました爆笑


わざと小さくしてシナモンを大量につけます


あー美味しかったぁ



先日、社協主催の自転車安全講習会に参加して

警察の方のお話を聞いてきました


電動自転車に乗るようになって

坂道は楽になりましたが

一度ママチャリに出会い頭に

ぶつかられた経験から

かなり慎重に運転するようになっています



事故ありますよね

ヘルメットも購入してかぶるようになりました





ママチャリとの衝突は

私は坂道をまっすぐ登って行く途中

細い路地から飛び出してきて

私の自転車の後ろにぶつかって

倒れたという感じでした


私は全く無傷


あちらは子供2人乗せていましたが

1人は抱っこ紐

後ろの子供はヘルメットなし

なんと顔から出血してましたガーン


病院に行こうと声をかけましたが

向こうは拒否

お互いの電話番号を交換して別れました


結局連絡は来なかったのですが‥



そんなこともあり

自転車に乗る時は車の運転のつもりでいようと

一時停止もしています


後ろからブーンと抜いていく自転車が多いことびっくり

自分もそうでしたので大反省しています



ちなみに‥


ガードレールがあったり

車道と段差がある歩道内でしたら

自転車が左側通行とか関係ないそうなんです

これはこの前の講習会でも大騒ぎの内容でした


大きな道路の場合は

自転車が歩道を走っていいんです


この辺守ってくれないと

運転する側からしたら

無防備の方が車道1車線占領しちゃってますから

ほんと怖いですガーン



70歳以上の高齢者は歩道を走って欲しいなぁ

怖いのよぉガーン


電動自転車の免許は必要だと思う今日このごろ

そしてスクーターと同じ感覚で

ヘルメットが必要だと思います




そういえば

先日は我が家の前の道路で

自転車同士ぶつかってました


片方はおじいさん

片方は電動ママチャリに子供を乗せた

お父さんびっくりマーク


電動の速さを舐めちゃダメですよ

発表会参加申し込みの締め切りは

私は特に決めていなくて

今回は6月中旬に参加費と申込みをお願いします

とお手紙を出しています


出欠席は基本ご本人に聞いてます

中高生は特に本人次第なので‥


中高生は

せっかく曲を決めて練習してきたのに

「やっぱりやめておきます」の人が多く

がっかりショボーン下矢印



そんなわけで‥

今回の発表会は中学生がいない(予定)です

高校生はできれば出たいそうで

行事の決定を直前まで待つことにしました



やはり新学期すぐの土曜日より

夏休みラストの方が中高生はいいのかな


小学生はやる気満々ですから

今回の発表会は小学生中心に頑張ります



今度の発表会は18回目です

私も頑張ってます!!

1人で弾く曲、何にしようかな

フリードリンク券はめちゃくちゃお得なのですが

使えるお店がわからなくて

前は調べたりしていました


今回も調べようと思ったのですが‥


アプリで簡単にわかりますびっくり

知らなかった!!



まずアプリを立ち上げまして

この画面になります


そして‥



まず真ん中下のレストランマーク上矢印をタップしてから

右下の下矢印マークをタップします




フィルターマークって言うのかな?

そうすると下矢印の画面が出てきます



こんなの知らなかったぁびっくり

そしてバケーションパッケージのフリードリンクを

タップすると



フリードリンク券が使えるお店の

待ち時間が出てきます


フリードリンク券で飲める物がかなり増えて

ペットボトルもいいんですよねびっくり

すごいなタラー


夜にもらってホテルで飲もうっと



ついでにフィルター機能も見ると

ハンバーガーとかピザとか書いてあるんですね

これはすごい


このアプリで色々探すことができるので

キャストさんに聞かなくても

大丈夫なことが増えました



例えば欲しい物が置いてあるお店とか

リアルタイム情報でほんと便利ですよ

アップルパイの箱で実感しました



ディズニーも人手不足でしょうから

アプリに頼れるところは

お願いしておきたいですよね


文句言うなら

あなたがディズニーで働いてみなさい!!


おばちゃんは

yahooニュースとかで

ディズニー下げ下矢印を読むたびに怒ってますプンプンハッ



取り乱しましたてへぺろ


行った時の注文方法ですが

フリードリンク券は飲み物だけで

食べ物はモバイルオーダーとかになるんですもんね


飲みながら待つって感じですかねニコニコ

夏は暑いですから良いと思います

また35度越えの日が続くのかぁ

地域活動として

育成会の副会長と

住民懇談会の庶務を担当していますが

ここにきて

様々な団体が活動の見直しを始めています



育成会は近くの小学校のPTAと関わりがあり

しょっちゅう小学校に行ってますが

この度、校外委員さんが活動を縮小し始めました


副校長先生からは軽く

「校外さんがピーポくんの連絡から手を引きます」

みたいな話は聞いていましたが

行政とのやり取りも

すっぱり辞めてしまったようですびっくり


しわ寄せは私の方にきまして‥ガーン


去年の活動を役所に報告しないといけないのですが

それも勝手に辞めちゃっていたようです


私、活動内容は知らないよお


なんなら校外さんのお手伝いのはずなのに

後片付けを押し付けられた感満載ですプンプンピリピリ


とりあえず

「去年の活動はなし」と報告しておきました


辞めるのは構いませんが

しっかり後片付けして欲しいものです



校外さんは育成会の総会も来なくて

今後のお手伝いとかできるのかな

もうお手伝いを期待するのは辞めた方がいいのかな


ま、いいですけどえー



どんどん改革していく副校長先生に

確認しなきゃいけないことがいっぱいです

昨日も会ったのですが

お互いに要件を言い合う感じです(笑)



今、私が関わっている件は4団体くらい


それとお教室の発表会の楽譜制作が始まり

忙しくなってきました

でもまだパニクってはいないです



7月には遊ぶぞ!!