これまでの話(①・②・③・④)
・勝手にうまくいった幸運期
・何もうまくいかない超低迷期
・ビジネスわかってない失敗期
を乗り越え、いよいよ、スタートした本格起業期。
2014年9月でした。
このころ、3000円でやった、「クローゼット活用セミナー」4名満席のところ、
最大2名しか集まらなかった・・・泣いた~~~
そんな挫折から色々勉強しました。
【売れてる人はどんな人か】
売れっ子さん達をかなーり研究しました。
主に過去のブログを読み漁りました。
その中でわかってきたこと。
実際やったこと。
過去のお客さんに再アプローチ
一番売れている商品をイチオシする
ブログやフェイスブックでの告知頻度を高める
いつでも、どこでも、誰にでも商品を勧める
お茶会など人の集まりに出る、知り合いを増やす
ブログ、フェイスブックの「読者」「フォロー」を増やす
ブログ、フェイスブックの投稿頻度を上げる
ブログの書き方は売れてる人のまねをする
自撮りする
→とにかく知ってもらうことを沢山しました。(今もしてます)
【コンサルを受ける】
スカイプでコンサルやセミナーを受けられることを知り、いくつか受けました。
単価の上げ方(例えば、行列ができたら値上げする)
お客様の声からメニューを考える
これらを勉強できたのは、インパクト大きかったです。
【良いお客様との出会い】
お客様がお客様を紹介してくださったり・・・
お客様からイベントの話をいただいたり・・・
目の前のお客様を大切にすることで、新しいお客様がいらっしゃいました。
【お客様とお友達になる】
これ、私にはハードルが高かったんですが・・・
お客様とコースの後にごはんに行ったり、
自分が行きたいイベントにお客様を誘って一緒に出掛けたり・・・
自分から楽しそうなことにお客様を誘い、お客様との距離を近くしていきました。
【今までうまくいったことを思い出す】
クローゼット活用セミナーは全くヒットしませんでしたが、
「勝手にうまくいってた時期」で勝手に集客で来ていたパーソナルカラー診断講座を募集したところ、あっという間に10名超え。
ブログの書き方は売れてる人のまねをする
自撮りする
→とにかく知ってもらうことを沢山しました。(今もしてます)
【コンサルを受ける】
スカイプでコンサルやセミナーを受けられることを知り、いくつか受けました。
単価の上げ方(例えば、行列ができたら値上げする)
お客様の声からメニューを考える
これらを勉強できたのは、インパクト大きかったです。
【良いお客様との出会い】
お客様がお客様を紹介してくださったり・・・
お客様からイベントの話をいただいたり・・・
目の前のお客様を大切にすることで、新しいお客様がいらっしゃいました。
【お客様とお友達になる】
これ、私にはハードルが高かったんですが・・・
お客様とコースの後にごはんに行ったり、
自分が行きたいイベントにお客様を誘って一緒に出掛けたり・・・
自分から楽しそうなことにお客様を誘い、お客様との距離を近くしていきました。
【今までうまくいったことを思い出す】
クローゼット活用セミナーは全くヒットしませんでしたが、
「勝手にうまくいってた時期」で勝手に集客で来ていたパーソナルカラー診断講座を募集したところ、あっという間に10名超え。
【テレビ出演の機会到来】
↑に書いた色々は、順不同なところもあるんですが、
人と会う機会を増やすことで、チャンスがやってきます。
ゆり姉と言っただけでわかる人にはわかるんですが、、、
「ふるさと納税をしてる主婦を撮影したいって依頼が来てるよ、自宅で撮影。腹くくって、出なさい!」
とありがたい話をくださったんです。
あっぷるさんとの出会いは、ゆり姉のおかげさまでした。
ふるさと納税のご縁から、番組プロデューサー・ディレクターの方がブログも見てくださり、「ビューティレッスン」のお仕事につながりました。
テレビでお仕事するまでに、
自分の仕事を順調にしていくこと、
自分の仕事を見せていくこと、
とっても力を入れました。
結果、
里帰り出産で横浜に帰った時も東京や横浜で仕事ができたし、
また、産後長崎に帰ってからも仕事が順調です。
ビジネス、色々試行錯誤しました。
書いたことはわかりやすい部分ですが、参考になったら幸いです。
あっぷるの「ビューティレッスン」次回が最後。
変身したい方、ぜひご応募くださいね!