おはようございます。
色を仕事にしていると、、、
「じゃあ、うちの壁紙何色にしたらいい?」
「今度ラグを買うんだけど、何色にしたらいい?」
そんな質問に出会います。
まじめな私、うかつに答えられません。
それは、
コンセプトが大事だから。
どんな配色にもコンセプトがあるはずなんです。
ましてや、それが家のインテリアだったら、
、、?
広く見せたいとか、
くつろぎ重視とか、
北欧テイストが好きとか、、、
外せない部分が、あるはずなんです。
当然お店のチラシにしたら、お店のコンセプトが色選びに影響します。
高級店なのに、
赤や黄色で、派手派手にはしないはず。
シックな色で高級感を出すのが定石です。
そこにどう個性を表現するか?それがデザインの腕の見せどころ。
商品パッケージなら、
味、内容、価格、、、
それらによって、選ぶ色は変わるのです。
この、コンセプト、
仕事に置き換えると、優先順位とも言えます。
大事なポイントはどこなのか?
それによってとる行動が変わるはずです。
今日は休み明け。
今週もお仕事頑張りましょう!
私は今週と来週に大きな案件あり。
準備万端で臨めるよう頑張ります!
今日も良い一日を!