今年の年始はドバイへ行ってきた。
怒られるかもしれないけれど、最近旅行はちょっと疲れるのです。。
パパの趣味なので私は文句言えないのだけれど、
「できれば行きたくない・・
」のが本音。
家でダラダラPCしたり、テレビみたり。。実はインドア派の私。
でも、前々からパパが計画をしていたし、重い腰をあげて
家族分の(パパのものを除く)荷物を用意して、年末30日に
シンガポールから7時間半もかけてドバイへ向かいました
。
暑い国というイメージ、ドバイの今は冬の季節。
昼間は半袖でも夜はけっこう冷え込み上着と靴下があってちょうど良いくらい。
到着したホテルは日系のホテルアパートメントで、
大浴場が付いているのが魅力
だったので
ホテル代が安くてあまり期待はせずにいったのだけれど
キッチン、リビング、家の二倍くらい広いベッドルームにバスルーム2つ・・
というとても快適な部屋でした。
洗濯機とキッチンがあるので長期滞在にはとても助かります。
ふだん、お風呂に浸からない生活をしているので大浴場のお風呂はとっても楽しみでした。
洗い場のシャワーが2つしかなかったけれど、広いお風呂は最高!
一日目は夕方に到着したけれど、シンガポール時間ではもう夜中。
荷物の整理をして寝ました。
二日目はアブダビ観光。ドバイから1時間半くらいの隣の町へ。
最近できたという純白のモスクを訪れた。
夕方、アブダビから帰って、マディナジュメイラヘ夜ごはんを
食べに行った。スーク(ショップ)がたくさん並んでいて
アラビアンな雑貨がたくさん売っていた
。
三日目はドバイ観光とデザートサファリへ。
ジュメイラビーチで一休み。ここでS、水着を着ていないのに波で遊んで
こけてびしょ濡れになり、母に怒られる
。。
背景のホテルはドバイを代表する7つ星ホテル「バージュ・アル・アラブ」。
一泊30万円するんだって
!
この後、夕方に砂漠へ向かった。
アップダウンの激しい砂丘を4WDで駆け抜けて行く・・んだけど、
これこそ最後まで抵抗していたアクティビティ。酔うにきまってるやん
!
行ってきたお友達にも、これはやめておいた方がいいと言われていたのに
パパはどうしても行きたいらしく、「ママだけホテルにいて良いよ。」とか
意地悪なことをいうので仕方なく参加。。案の定私だけ車酔い・・・・。
到着した場所は砂漠の真ん中に作られたキャンプ。
そこでらくだに乗り(ほんの3、4分)、日が暮れてベリーダンスショーが
始まるのをへナタトゥーをしたり、アラビアンコーヒーを飲んだりして待っていた。
砂漠の夜はほんとになめたらアカン
!!
すっごく寒くて持ってきた防寒着では足らなくて
ショーも凍えながら「早く帰りたーい・・
」と思いながら
終わるのをひたすら待つだけ。
やっぱりホテルで待っていれば良かったのかも。。
ホテルに帰り、大浴場へ直行!あったまってリセット~
。風呂は最高
。
四日目は特に予定が無く、ショッピングモールめぐりをした。
五日目は砂漠のホテルに一泊するので、寒さを見越してSの長ズボンと
私のセーター、パンツを購入した。
ドバイモールという超巨大モールへ行ってみた。中にはキッザニア、アイススケートリンク、
水族館までもがあり、一日ではとても周りきれない広さ。
ドバイにはこういう格好の人がいっぱいいて、フツーにショッピングを楽しんでいた。
五日目はちょっと楽しみにしていた砂漠のホテルへ一泊しに行った。
何が楽しみって、やっぱりホテル。街中のホテルの料金を抑えたので
一泊だけ高級ホテルで贅沢をさせていただきました。
街から1時間くらいタクシーでまっすぐに延びた道路で
砂漠の中をつき進んで行くと突然ホテルが現れた。
砂漠の砂の色にマッチした落ち着いた感じのホテル。
夕方に到着したので、もうプールには入ることはできず、またらくだに乗った。
地平線に落ちて行く夕日は初めて見たかも。
部屋は家族4人では一部屋に泊まれず、2部屋になってしまった。
私はYとダッフィーと同じ部屋。
夜はアラビックレストランで、ショーを観ながらのビュッフェだった。
もちろん屋外。セーター買っておいて良かったあ・・・。
Sは旅に来ると必ず夜ごはんは疲れて寝てしまう。
寒いし早めに部屋へ戻った。
夜の砂漠でYと二人で星空を観に行った
。
いつか私と観た砂漠の星空のことを思い出してくれるのかな。。
6日目は街のホテルに戻り、夜はドバイモールの噴水ショーを観に行った。
ラスベガスのベラッジオの前の噴水ショーよりも大きいと思う。
観るために予約していたイタリアンのお店はちょっとイマイチだったけれど、
ショーは観る価値アリ。お金持ちの国は何でもスケールが違うねえ。
7日目。とうとう最終日。私の行きたい場所へ行っても良いと言うので、
オールドドバイ散策をした。
アラビアン雑貨を見たくてオールドスークへ。
スパイススークでは乾燥レモンとか、見たことの無いようなものばかり。
呼び込みの片言の日本語がうるさかった。立ち去ろうとすると
「ナンデヤネン!」って言われる
。。
ゴールドスークで金を買いたいなあと思ったけれど、ちょっとやっぱり
金なのでお高い・・・。私はメッキでいいの^^;。
アブラ船という船にも乗ってみた。
この後、世界で一番高い建物「バージュカリファ」に登った。
あまり高さを感じない・・。
ドバイに駐在のパパの会社の人にホテルまで送ってもらい、
パパはそのまま飲みに行ってしまった。
運転手付きのファミリーカー、羨ましい~
。
最終日は出発は夕方だったので昼間で時間があったけれど、
私は動く気が無くて、Sと二人でチェックアウトまで部屋にいた。
パパとYは遠くの屋内スキー場があるショッピングモールまで
行っていたけれど。。私、もう体力無し。
次の日の朝方シンガポールに到着。
いつもの蒸し暑さがなんとなく心地よく感じた。
8日ぶりの家はカビ臭かったけれど、、やっぱりおうちが一番!


















