タローのこと①の続き


記録用なので装飾なし、ざーっと書いて読みにくいですがご容赦下さい。


【3歳8ヶ月~10ヶ月】引っ越しが決まる

飲食店勤務だった主人が独立し、

店舗付き住宅に移り住む事に。

隣の市にお引っ越し。

私も主人の仕事を手伝う事になり、パートを辞める。


本人に伝えるも、あまり理解出来ていないのか、

先生やお友達に執着がないのか淡々としている。

最終日、お別れの時も淡々と過ごしていました。

環境の変化にタローが適応できるか不安。。。

出来る限りの対策を取る。


引っ越しの1ヶ月程前に入居できる状態に。

タローを何度も新しく住む家に連れて行く。

この時期夏だったので、

冬場使う物やタローのおもちゃの一部を一緒に持って行き、引っ越しの意識づけ。

生活の場が変わる事を少しずつ認識させる。


タローはマンション→一軒家になる事で、家の中に階段があるとテンションが上がっていました。


※初めて引っ越し先の家に行った時、たまたま身内にも見せようと祖父母や叔父叔母も一緒に行った事で、タローの中でワイワイ楽しいというイメージがついた様子。


引っ越しの対策としては大成功で、住む家が変わった事に対してのタローの拒否やパニックはなし。

トイトレはおしっこの方は順調!失敗も少なくなる。


【3歳11ヶ月】新しい保育園

引っ越しに伴い、保育園も変わる。

面談で初めて中に入る日までに何度か前を通り、

次に通う保育園だと説明。

※昔ながらの保育園の造りで園庭を囲むように各お部屋があり、外から丸見えだったので見通しが立ちやすかった。


タローは園庭のぐるっとカーブする滑り台を見て、ぐるぐる滑り台がある!と早く登園したい様子。

園長先生初め、保育士さんも発達障害に対して知識がある方が多い園で、タローの特性を早く理解し、適切な対応をしていただけました。

この園に出会い、タローはぐんっと成長します。


【4歳頃】療育手帳更新の面談

この頃になると周りのお友達と変わらないくらい会話が出来るように。この1年で言葉は一気に追い付いた印象。

ただ特性上、自分の気持ちを言葉にしたり、

曖昧な表現は理解できず。

身体の使い方は下手なので、

運動は苦手、手先は不器用。

パニックの頻度は少しずつ減る。

聴覚、触覚過敏も慣れてきてやわらいでいる様子。

聴覚刺激でパニックを起こす事はなくなり、粘土遊びは出来るようになった。


手帳更新の面談では、苦手な部分もあるが、年齢より出来すぎている部分もあるので、お手帳は出せないとの事。

まだまだ課題は山積みだが、2年前よりぐんっと成長している様子に安堵。

新しい園にも意外と早く慣れ、

お友達関係も少しずつ広がっている。


【4歳~4歳半】生活スタイルの変化

私が主人の経営する飲食店を手伝うようになった為、週の半分程、夜はばぁばと過ごすように。

元々頻繁に会っていて懐いていたので、大きな問題なし。

睡眠障害がないタローは、起きている時にスムーズに行けば夜は9時半までには寝て、朝までホッと出来る時間を持てました。

ばぁばが体調悪かったり、バイトさんが急にお休みの場合は、お店のカウンターに座らせて待たせてました。

この頃から待ち時間にYouTubeを見るように。

仕方ないですが、けっこうな時間見せてた。。。

でも、テーブル拭いたり、料理やお釣をお客様まで運んだり、お店のお手伝いもしてくれました。

人見知りしない性格で、人と話すのが好きなタロー。

良い経験ができたかなと思います。


【4歳4ヶ月頃】ニコニコタイム

タローの通う保育園では、クラスとは別に、ニコニコタイムという、タローのような支援が必要な子だけの少人数で活動するグループがありました。(クラス関係なく合同)

この頃からニコニコタイムに入りました。

ほぼ毎日、給食後~お昼寝の間に30分くらい時間をとり遊んだり、イベントに向けての活動など。

その中でお当番活動もあったり。。

クラスは30人近くいますが、ニコニコタイムは5~6人なので、ゆったり過ごせ、活動にも集中できます。

先生のお手伝いをしたり、発表会前には見通しがたてられるように、ごっこ遊びなどを取り入れてもらったり。

タローにとってとても楽しみで落ち着く時間だったのは、卒園まで変わりませんでした!


【4歳半~】年中にあがる

クラスは1つしかないのでメンバーはほぼそのまま。

お部屋と担任はかわるが、1人は持ち上がりなのでタローのストレスはそれ程ない様子。

お友達との関わりも増え、今年度からの新しいお友達に、先輩風を吹かせて色々教えてあげる姿が見られる。

ただその分お友達とのトラブルが増える。

おもちゃの取り合い、○○言われたなど理由は様々。

言葉で自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちを想像したりは苦手なので、けっきょく手が出てしまう。

先生やお友達に引っ掻き傷をつけてしまう事もあった。


担任の先生はとても熱心で、こちらも関わり方など勉強になりました。

時には状況や感情などを絵や文字で見せて下さる事も。

お友達と揉めた時、タローの気持ちの移り変わりを本人と確認し、紙に書いてくれたりしました。

自分の今の気持ちがどんな気持ちに当てはまり、どの言葉で伝えるのか、を分かるようにしてくれたのでしょうね。


この時のタローはお友達を思いやる気持ちがあまりなく、自分のこだわりが最優先。(しかも周りから見たらよく分からないこだわりです。)

なぜ謝らないといけないのか?わかっていなかったので、仲直りするのに時間がかかりました。


トイトレは寝る時以外はパンツで過ごせるように。

うんちはオムツじゃないと出来なかったが、この頃に園のトイレで成功!!足がつくので、上手に出来るきっかけになったよう。

排便後の処理は少し教えるとすぐに習得。

トイレで成功してからはうんちの失敗はなくなった!


【4歳8ヶ月~5歳】

潮干狩りや、夏の旅行、園の行事など、初めての場所、初めての事でも楽しめるようになった!

写真が好きで、この頃ダブルピースのいい笑顔がたくさん残ってます。

ピースは裏向きですが。

ただ以前よりスムーズにいく分、とても神経を使っているのか?ストレスかかってる?

大きなイベントの前後は精神的に乱れる事が多い。

普段はスルー出来る事でも、こだわってパニックを起こす事も多かった。


気持ちの切り替えが苦手で、中々次の行動に行けないタロー。朝の支度も一つ一つ促すのが大変。

字が読めるので、スケジュールを字で時系列で表す事にしました。

本人に何を何時にするかや、どの順番でするかなど聞いて、私が書いて見せました。

お出かけなどイレギュラーな時は、寝る前に二人で予定を相談しスケジュールを作ったり。

外出時もメモ帳とペンを常に持ち歩き、本人が切り替え出来ない時、何時に遊びを止めて出発なのかなど、その都度本人と相談し、書いて示しました。



タローのこと③に続く。。