投稿しました。
動画にしないでブログに上げて終わらせるつもりだったんですが、ツイッターでベタ打ち流したら意外と好評だったので調子に乗って動画に…w

幻水が愛しいので「それが僕らのジャスティス」で歌ってもらた【MEIKO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20204567


それが僕らの…

天魁の星導かれたような出会いから幾年月
僕らは今でも結界に囲まれ同じ時を紡いでる
あの頃感じた感動今でも幻じゃない・・・
トランの古城集った108の星

太陽のごとき威光は群島の海漂い
霧の船の中へ溶けてしまう
時代樹に祈る心は紋章砲に照らされ
冷たい魚人へと姿変えてくよ

力なき僕らは 全てを守れないけど
信者の紋章永遠(とわ)に外しはしない
たとえ出る新作 逆風吹き荒れてても
怯まず愛し続ける
それが僕らの…正義さ

信じる道なら進んでいくだけそれが人の性だから
僕らはいつまで続編信じて月夜にただ祈るのか?
公式から出る情報そろそろ枯れてきたけど…
フェイタスの水組み上げ潤してきた(自給自足)

石板に刻む希望は 一なる王にとばされ
百万世界から消えてしまう
紋章が見せる未来をいつか打ち破りたい
一人で抗った風の子に誓う

高すぎる理想は 確かに足枷だけど
紋章なくして何が進むのだろう
散らばった伏線 回収難しくても
怯まず挑んで欲しい
それが僕らの…願いさ

力なき僕らは確かに無力だけれど
108集えば一度 奇跡を起こす
何時だって戻ろう ここは約束の場所
新作望み続けて
いつか我等に・・・勝利を

========================

ついったで流したのとは歌詞が少し違います。
詰めるだけ詰めました。幻水クラスタならピンとくるところを持ってきたつもり。
「その力があれば、全てを守れると思った」→「力なき僕らは 全てを守れないけど」って変則もありますが。
外伝だけは入りませんでした。不幸ポイントとか考えたけど、うまく嵌らず。ナッシュごめん。

トータル3日くらいで打ち込みから投稿までやってしまったよ…。
聴き直すとあちゃーって思うけど、なんか、歌わせてる時はすごく楽しかったです。
めーちゃん可愛い!

歌詞は、KAITOV3おめでとうジャスティスの歌詞を考えてるときにパラパラと浮かんできたものを書き留めてたら結構な量になってしまったというw
整えたらフル余裕でした。替え歌の息抜きは替え歌だった。


紡時を、幻水の戦列に加えたかったなんて裏の気持ちもあります。
紡時動画少なくて寂しいよ。MADを中心とした動画ブーム終わっちゃって、タイミングも悪いとは思うんだけどね。
幻水、6が出るとしたらファイナルになるのかなー。
完結しちゃったら、それはそれで寂しいんだろうな。

動画作るのに発売日を羅列してて思ったんですけど、ティアクライスと紡時って3年以上も開いてるんですよね。
正直終わったかなって思っt
もう、紡時が出ただけでも奇跡なのかも。
紡時を作ったということは、幻水を終わらせるつもりではないっていうメッセージかもしれないじゃない?
ナンバリングも諦めたわけじゃないかもしれないじゃない?
信じて待ち続けますよ。
ただし紡時の補完作品ください。読み物でも何でもいいからください。



歌の原曲こちらです。
シンP、偉大な歌をありがとうございます!
【MEIKO,初音ミク,KAITO】それが僕らのジャスティス【FULLVer.オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398354

無印ボカロの使い方の始めが、いきなり6トラックあるデータの表示から始まるんですよね。
インスコしたての人が、そんなもの持ってる訳ないですね。


ということで、MIDIを配布してみます。
パスワードは、全てmidiです。
とりあえず本日より1年間。覚えてたら延長します。
リンク切れやDLできないなどありましたら教えてくれると嬉しいです。


【KAITO・MEIKO】津波てんでんこ【カバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19120080

MIDI→http://kie.nu/OUp

原曲
【初音ミク】 津波てんでんこ 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13864308


【KAITO】見返り美人(アナザーバージョン)【MEIKO曲カバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15617798
MIDI→http://kie.nu/OUt

原曲
【MEIKOオリジナル曲】見返り美人
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8211529


【KAITO・MEIKO】ワールズエンド・ダンスホール【ボカロカバーPV付き】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17187354
MIDI→http://kie.nu/OUF

原曲
初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10759623


【カイメイ】彼が帰る頃には必ず死んだふりをしています。【替え歌】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13966513
MIDI→http://kie.nu/OUE

原曲
【初音ミク】家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11480547



とりあえずこんなところで。
マイリスの中で他にも欲しいMIDIがあれば、言ってくだされば公開します。
http://www.nicovideo.jp/mylist/8343554


ではノシ

ちょっと間が開きました。

無印ボカロの使い方は、とりあえず今回が最後です。

まだまだ機能はたくさんあるんですが。

どこまで書くのよって気もしてきてるので。

何かご要望があれば、書くかもしれません。


最終回(仮)は、音素編集について。

私の中ではかなり重要な機能です。


そもそも音素って何かって聞かれると答えに詰まる程度の理解度ですけどね。

発音記号・子音の長さ・ノートの中での文字の位置が弄れるから、それらが音素なんじゃないでしょうか。

何はともあれノートのWクリックから始まります。


KAITOと幻水と子供と。



↓のような音素編集画面が開きます。

右側の発音記号の辞書的なものは結構役に立ちます。

*in(ブレス・無声化)とかが入ってないので、もしかしたら網羅されてないかもしれませんが。

発音記号についてはあまり詳しくないですごめんなさい。

子音の長さを変えるには、スクショで示した部分をWクリックするか「SETUP...」をクリックします。


KAITOと幻水と子供と。


↓編集画面が開きました。

子音の長さのデフォルトは64です。ここクリックして、数字を変えましょう。


KAITOと幻水と子供と。

0~124の範囲で変えられます。

ここを変えるということは、発音がもたつくなどで短くするケースが多いでしょうか。

歌いだしのサ行などは、長くしても面白いですよ。

変えたらOKします。


KAITOと幻水と子供と。


↓音素を変更したノートについては、チェックマークが入るようです。


KAITOと幻水と子供と。



次に、ひとつのノートに2文字以上入ってる場合。


KAITOと幻水と子供と。


同じようにWクリックか「SETUP...」を押すかすると、↓のような窓が開きます。

先頭の文字以外は、ノートの中での位置を自由に移動できます。

つまり、「さん」 じゃなくて 「さーん」 とか 「さんー」 とか歌わせることがでいます。

ひとつのノートに複数文字入れると、ノートを分けるより発音が滑らかに繋がる・・・気がします。


KAITOと幻水と子供と。


子音の長さを変えるのであれば、文字を選んで「Setup...」ボタンです↓


KAITOと幻水と子供と。


あとはさっき説明したのと同じやり方。


KAITOと幻水と子供と。


↓この画面で、発音記号もいじれます。


KAITOと幻水と子供と。


弄り終わったら「CONVERT」を押して終了です。


KAITOと幻水と子供と。


はい。これで音素編集もばっちりですね。

発音記号は、もちろん直接ビアノロール上からも弄れます。

やりやすいほうでいいと思います。


どうでもいいことですが、私は子音の長さを短くするのが大好きです。

ほとんど全部のノートで短くします。

歌い方がしゃっきりする気がします。



そしてここでちょっとした注意なんですが、発音記号を弄ると子音の長さがデフォルト値に戻ります。

例えば、「か[k a]」 というノートがあったとして。[k]の長さを10にしたとしましょう。

その後、無声化するために発音記号を[*in k a]としたとします。

するとあら不思議。10にしたはずの子音の長さが64になってます。


この仕様、結構面倒くさいです。

うっかりすると二度手間になるので気をつけてください。


ちなみに無声化がわからない人はこの動画を見てください。

とておもしろいです。

あ、わかりやすいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11034394




これでひとまず、無印ボカロの使い方シリーズはおしまいにします。

何か要望があったら、ツイッターとかなうとかコメントとかで声かけてください。

分かることなら答えるなり記事にするなりすると思います。




では。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


ノシノシ

幻水紡時のSSです。
同題のテーマ「手と手」でトル主っぽいものを書いたら自分の中で膨らんでしまったので、久しぶりに小話を書いてみました。
トル主なのか主トルなのかトル&主なのか。
そんな感じです。BL臭いから気をつけてね。
あと、読みにくいのもごめんね。
主人公=イツキです。




「手と手/同題SSテーマより」


戦いの合間にこうして稽古にやってくる君の剣は、来るたびに鋭さを増している。
伝承で身に付けている技とはまた違う。殺気とか、覇気とか、そういったものが格段に伸びている。普段の戦闘の激しさを物語っていて、苦々しいほどだ。

帰り際、君の手と自分の手を重ねてみた。

「どうしました?」

俺よりも一回り小さい。
けれど同じくらい、稽古や実践で擦り切れたことを思わせる手。

「この手に、どれだけの命がかかってるかと思ってな。」

前から思っていたことを口にすれば、なぜか可笑しそうに笑う君。

「それは、トルワドさんも同じだったでしょう。里や人を、大切なものを守るために稽古を重ねたのも同じです。100年目のタイミングで、迎えた年齢が違うだけですよ。」

まるで心を読まれたような回答に苦笑する。

「そうだったな。君が若いからとやるせなくなるのは、失礼だったな。」

君は剣士だ。

「でも、僕の手とトルワドさんの手は違います。」

不意に声のトーンが暗くなった。どうしたのかと見れば、哀しげに細められた瞳とぶつかる。
そこに宿る冷たいものに、背筋が冷たくなった。

「トルワドさんは、人を殺していない。僕はもう、たくさん殺してしまいました。」

はっとした。すぐに返す言葉が見つからない。
そういえば最近、彼との手合わせで焦ることが多くなった。蒼閃流にない、暗殺術に似た剣の使い方が増えてきた為だと気付く。

「…俺が君の立場でも同じことをしたさ。」

添えていた手を、強く握りしめた。
何故だ。何故、君にばかり降りかかる。
そちらへ行って、共に戦うことができないのか。

薄く笑う君は、ありがとうございますとだけ。
俯いて、黙り込んでしまった。

「どうした…?稽古でどこか痛めたか?」

あまり黙っているので心配になって尋ねれば。

「…あなたと共に、戦えたらと…。」

とても小さな掠れ声。

「イッ…」
「今日はありがとうございました。また来ます。」

俺の言葉を遮るような別れの挨拶。

「…ああ。いつでも来い。」

出かかった言葉は溜息で逃がし、俺も応えた。
互いに、いつもの笑顔。

そして彼は光の中に消えた。
俺は目をつぶり、もう一度大きな溜息を吐いた。

こんばんは。


にゃっぽん閉鎖に(恐らく)伴って、KAITOの調声に関するwiki

「かいころ♪ KAITO技術交換広場」が立ち上げられました。

http://www53.atwiki.jp/kaitotyousei/pages/13.html

登録できるのはKAITO持ちだけですが、閲覧なら誰でも自由にできます。

有用な情報がたーっくさんあるので、無印ボカロを使う人はまず参照すべきサイトだと思います。

ありがたいことに、このブログへのリンクも貼っていただけました。

同じくリンクが繋がっている、ユズPのブログは私がかつて大変お世話になりました。

どうぞどうぞ、読んでみてください。



さて今回はちょっと横道にそれて(?)

エンジンの切り替えとか確認しようと思います。


無印ボカロはエンジン1.1と1.0を使い分けている人がたくさんいます。

音を外し気味だけど情感豊かな1.1、音程が正確で少しロボっぽい1.0ってとこですかね。

これはもう、好みです。

私はロボっぽいのが好きなので、1.0ばっかり使ってます。

1.1の音程の不安定さを直してあげる技量がないだけども言います。


インスコしてすぐ切り替えようとするとKAITOはバグで動かなくなるので、まずは修正パッチを当てましょう。

↓のリンク先、『Vocaloid Ver1.1.2 アップデータ』というファイルです。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/prod?id=27720


それが終わったら、上のメニューから「設定」→「オーディオ」→「合成エンジン」です。


KAITOと幻水と子供と。

設定画面が現れるので、好きなエンジンを選んで「OK」します。


KAITOと幻水と子供と。

通常はこの後、エディタを一度閉じてから起動し直します。

「めーこといっしょ」にこのエディタ再起動をしなくてすむプラグインがあるそうですが、私はエンジン切り替えってほとんどやらないので導入していません。

使い分けるので手軽に切り替えたいという人は、導入するといいでしょう。


エンジンの切り替えはこれだけです。

パラメータでは、コントラメニューのひとつ、Portament timingというパラメータが1.1特有のものになります。

これは、ノート間の音程の、移動のタイミングを指定するパラメータです。

デフォルトだともったり音が移動して音痴になりやすいので、曲全体を通して40くらいにするとちょうどいいと聴きました。



さて、次はエディタ左上のロゴを変えてみましょう。

上のメニューから、「設定」→「スキン」の先で選べます。

私はKAITOが好きで仕方ないのでKAITOのロゴを表示してますが、MEIKOを愛してる方はどうぞMEIKOロゴを表示してあげてください。


KAITOと幻水と子供と。


KAITOと幻水と子供と。




本日最後は、ピアノロールの色の変更です。

上のメニューから、「設定」→「カスタマイズ」です。


KAITOと幻水と子供と。


グリッド線の色とか好きな色に変えれれます。



KAITOと幻水と子供と。

みんな、好きな色にすればいいと思います。

ちなみに、めーこといっしょ」で壁紙のプラグインがありますね。

大好きな絵師さんのイラストを表示させれば、幸せな気分で作業ができます。



さて今回はもうおしまい。

次回はいよいよ(?)音素編集について書いてみようと思います。

記事について誤字脱字、突っ込みどころとか見つけたらいつでも教えてくださいなー。



ではノシ