はじめまして。

まずは主のプロフィールから。

出身地 秋田県 由利本荘市

年齢  18歳 

経歴 県内の高校をつい先日卒業。来年から県外の大学に進学予定。

以上、軽い自己紹介でした。

 さて、長々話してても内容が伝わりにくいと思うのでもう自分が思っていることを話していこうと思います。

 私が住んでいる秋田県は、日本一少子高齢化が進行している県です。自分の家の周りを歩いていても若者はほとんどいない。どこを見渡しても目に映るのはご老人と山と田んぼだけ。秋田県に住んでいる自分からしてもここには他県から移り住んでこないだろうなと思うくらい何もない。商店街もなければコンビニやスーパーは数件程度。タイトルにもある通り私は本気で秋田県を変えたいと思っている。地方創生と言って課題解決をしていくのはとてもいいと思うが私はまず地域格差をなくしていくべきだと思う。栄えているところにだけお金をかけて進化させていってもそれは一時的なものにしか過ぎないと思うのは私だけだろうか。秋田県は自然も豊かでおいしいものがたくさんあってとても魅力にあふれていると感じる。しかしそれを生かす方向をもう少し変えるべきと思う。やっぱり内陸の地域や山間部に位置する地域は大きな道路も一、二本しかなく電車すら通ってない地域もある。ましてや冬になれば雪も降り交通の便が不便で仕方ない。いらないところを補正するよりこういう地域と地域をつなくぐ場所にお金をかけたり商業施設を建てるべきだと思う。もちろん長期的な話になるであろうがこうしていかないと若者は出て行ってばかりでせっかくの魅力を生かしきれずに終わってしまうと思う。秋田県にあるものを作っても仕方ないので、ある程度距離が離れていても集客できる商業施設、、、例えばコス〇コとかはどうであろうか。実現できなくても過疎地域を見捨ててばかりでは秋田県はそのうち限界を迎えてしまうと思う。秋田県を復活させるためには、とがっているところを磨くのではなく地域格差をなくして地域にまんべんなくお金をかけていくべきだと思う。そういう考えの人がもっと出てきてくれることを祈ります。ここまで長くなって自分でも何を書いていいのかわからなくなってきたのでいったんこの辺で終わろうと思います。

目指せ秋田県復活!!

ご意見があればまた続きを出そうと思います