お久しぶりです。

先日、秋に受けた京大模試の結果が帰ってきたので反省をします。

 

こちら、3つとも受けました。

教科別に反省していきます。

まずは英語。

模試によってムラがありますね。原因は解答の雑さだと思います。英文和訳については時制や助動詞を忠実に訳していなない部分が多くて、構文を間違ってとらえている部分もありました。これからは意識して訳していきたいです。

問題は和文英訳でかなり苦手です。文章の型が思いつかないので時間もかかってしまい、正確にも書くことができていません。練習あるのみです。

 

次に国語。

これは運でしょう。要素を拾うのだけは意識して本番も50点ぐらい取れたら良いなと思います。

 

次に数学。

こちらはやらかし科目です。各模試で計算ミスで大問1つずつ落としてしまいました。

150分という時間ではわからないのは、1問ぐらいなので、残りの5問を取り切れるように本番に向けて調整していきます。

 

次に物理。

概ね悪くなかったです。代ゼミの模試は力学をしくじりました。物理は大体順調なので、苦手な部分を詰めていって、本番では9割目指して頑張ります。

 

次に化学。

非常にまずいです。構造決定が全く解けていません。

この反省を踏まえて、12月は学校の先生に頼んで構造決定の特訓をしました。演習をしていく中で、最近は見たことある問題も増えてきて、点数には表れてませんが、成長を実感しているところです。

 

結果は平均してd判定ですね。夏はe判定が多かったので少しは成長できたのかなと思います。

ですが順位は駿台で見ると600人中200位で定員が100人なのであと100人抜きですかね。あー厳しい笑。

でもここから受かるからこそ面白いものだと思います!

 

ふと京医を志望したきっかけを思い出したました。中学2年生の頃に好きだった担任の数学の先生と面談した時に、「将来の夢とか、志望大学とかあるの?」と聞かれて、当時、自由の京大とかなんとかどういうのを聞いたことがあったのと、純粋に京都に住みたいという思いで目指し始めました。

正直にいうと当時から京医を目指すなんて自分の中では無理だとわかっていたんですよね。だってほぼ日本トップじゃないですか。恐ろしい。でも高い目標を立てて、少しずつでも成長してきて今、挑戦できるぐらいまでは来ていると思うと、もしかしたら受かるんじゃないかと思い始めています。

こんな弱気じゃ良くないのかもしれませんが、弱気というよりは不安がデカすぎるんですよね。

そんな中学生からの夢が今目前に迫っていて、その切符を掴むチャンスがあると思うと楽しみ半分不安半分です。

これまで自分なりには頑張ってきたので残り2ヶ月を後悔ないよう走り抜けて、必ず受かってみせます。

 

ということでまずは共テ対策。今日から友達と共テパックを3つ解いていきます。

目標は8割5分は切らない。なるべく9割。とにかく時間配分と解き方の確立をして安定させたいです。

では今日も勉強させていただいます。