この政策、ウケが悪いみたいですねぇ。


反対する方が結構いらっしゃるようです。


反対理由は概ね、


①休日千円でさえひどい渋滞なのに、無料にしたら渋滞がさらにひどくなる。


②Co2排出量が増え環境に悪影響を与える


③高速道路が全く通っていない離島や車を利用しない者の税金で賄うのはけしからん。


というところでしょうか。


でもね、


①休日だけ千円だから渋滞がひどくなったのでは? 終日無料なら激混みはしないと思いますよ。何なら休日だけ千円徴収してもいいし。それでも渋滞したら、無料なんだからガマンです。


②その分一般道の渋滞が緩和されるはずですから、トータルで考えてみる必要がありますね。そもそも温暖化と二酸化炭素の因果関係についても異論もあるようですし。


③離島の港湾整備は離島の方の税金だけで賄われているのでしょうか? また、車利用者は、ガソリン税その他多額の税を負担しています。



そもそも道路は、納税者の負担により建設し維持されるべきものです。


一民間法人が関所を設け通行料を取るなどということを許してはいけません。



また、せっかくETCというインフラを整備したのですから、


①納税者番号制度と連動させ税の未納者の通行を禁止する


②土日等混雑が予測される日はナンバーによる流入規制等を行い、規制の対象となった車両からは通行料を徴収する


等の方策をとったら良いのではないでしょうか。