先週、小学校のPTA委員会に行ってきました。

正面席に会長以下、10名の本部役員さん。

驚いたのは過半数の人が同じ色の服を着ていたことです!

 

 
 

その色は何色だと思いますか?

 

 

 

答えは「黒」!

 

 

10人中2人は男性で、白いシャツ。

残る女性8人中6人が黒いトップスを着ていました。

(ボトムスは8人とも黒・ダークグレー・ネイビーなどダークカラーでした。)

 

きっと申し合わせた訳ではないと思うのですが、面白いですね。

 

 

 

 

黒い服を着る心理とは・・・?
 
黒から連想される物としては、闇・恐怖・恐れ・不安など、暗いイメージが多いですが、
ポジティブなイメージは成熟・自己確立・意志の強さ・高級感なども挙げられます。
 
役員さん達がポジティブな気分で黒を選んでいたとしたら、
強い意志でPTAを頑張るぞ〜!!という気持ちだったかも知れませんね。
 
黒のネガティブな意味は、人間関係への疲れ・誰も信用できない・傷つきたくない・そっとしておいて欲しい・重苦しい・楽しくないなど。
 
もしネガティブな気持ちで黒を選んでいたとしたら、
仕方なく役員になったけど楽しくないし、なるべく人と関わらずに済ませたいという気持ちもあったかも・・・?
 
 
 
やっぱり黒が好き!
 
私たち日本人は、元々目や髪が黒いので黒が似合う人が多いです。
 
⚫︎高級感のある装いになる
⚫︎スタイリッシュになる
⚫︎着痩せして見える
などメリットもあります。
 
夏の黒はオシャレに見えますよね。
白い服と黒い服、素材・厚さ・加工が同じであれば黒の方が紫外線カット率が高いのも夏に黒を着たくなる理由の一つかも知れません。

 
 
 

 

 

お顔に直線が多い人は、Vネックや直線的なラインが、
お顔に曲線が多い人は、フリル・ドット・リボンなど曲線要素がお似合いになります。
 
子供タイプはショートパンツやTシャツ・デニムなどカジュアルな物体のラインがでないワンピースが◎
大人タイプはきちんと感がお似合いになります。
 
 

黒の強さに負けてしまうと感じる方は、少ない面積や小物で黒を取り入れると挑戦しやすいと思います。

普段着にもフォーマルにも欠かせない黒を上手に取り入れましょう♪

 

 

 

 
 
 

 

@media screen and (min-width: 481px){ .sp_header{ display:none; } }